小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

食べられない「ラズベリーパイ」ってな~んだ。

2018/12.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
アシスタントのさっちゃんです!

 

今日のお題はラズベリーパイ。通称ラズパイ!

 

じゃあ、みなさん、まずはパイ生地から作っていきま~す♪

 

 

・・・じゃなくて!!!

 

 

 

今日お話しするのは、食べる方ではなく、IT技術者ならいまや周知の

手のひらサイズの超小型パソコン「Raspberry Pi」についてです。

 

出典:ラズベリーパイ公式ホームページ Raspberry Pi 3 Model B+モデル

 

デスクトップパソコンでもノートパソコンでもよいのですが、

開けて中を見たことがある方いらっしゃいますか?

あまり居ないですよね(笑)

 

 

私は仕事柄、パソコンの中の埃を取ったりするために、PCを分解する

ことがよくあります。

開けてみると、ま~!冷却ファンにびっしりほこりがまとわりついて…笑

 

 

ラズパイの見た目は、パソコンを分解したときに見える、

「なんかごつごつ突起がいっぱいある金属の板」って感じ。

それにUSBとか、LANの差し込み口がくっついています。

 

基盤を覆う箱も、キーボードもマウスもデスクトップもない。

こういうのを「シングルボードコンピュータ」といいますが、

ようするに

 

ラズパイとは基盤一枚でできている

超絶シンプルなコンピューター

 

なのです!

 

 

 

 

だから、通常のパソコンと違って、

そのままでは使えません。

 

そんなの役に立つの!?

 

と思われたかもしれませんが、ご安心ください!

ちゃんと使えます!

 

マウスやキーボード、モニター、電源ケーブルなどは別途用意する必要がありますが、準備してしまえば、普通に使えます。

 

なにより!

「なんにも入っていない」ということは自由にカスタマイズできるってこと。

ラズパイの魅力はまさにそこ!

 

以前、池ちゃん先生がIoTって知ってる?実生活とプログラミングの関わり。

で、IoTについてお話されていましたが、

 

ラズパイの魅力は、

家にある家電とラズパイをつないで、IoTを

自分で!作れちゃうところなのです。

 

たとえばこんなものを作っていらっしゃる方も!

 

 

エアコンを外からオンオフできちゃう

 

赤外線センサーをラズパイに繋ぎ、そもそものエアコンのリモコンが発している信号を解析して、リモコンと同じ要領でスマホで家の外からエアコンを操作できる!自分で作るから、自分好みにカスタマイズも可能。

 

参考URL:

https://qiita.com/KAKY/items/55e6c54fa2073cdc0bbe

 

 

家に帰れなくてもペットにご飯をあげられる!

 

100円ショップで売っているようなプラスチックの器、アマゾンで売っているモーターなどを利用してフードやり機を自作し、モーターをラズパイで動かすことによって決まった時間にフードが器に注がれる。

 

参考URL:

http://tiger-star.net/aquarium/goldfish/509

 

こんなすごいものが自分で作れちゃうんですね!

私もこの自動ペットフード機作りたくなってきました♪

 

また、ラズパイは超小型なことを生かし、

ロボットに組み込んで使う方も多いそう。

こんな動画がありました。

 

そう!あのスターウォーズのR2D2!可愛い♪

ちょっと英語なのでアレですが、ラズパイがしっかり組み込まれてました!

 

ラズパイは5,000円未満で量販店でもアマゾンでも買えるので手軽にトライできるのが良いところ!

 

とはいえ、参考URLをご覧になって、

「いやいや、難しいでしょ、これ・・・」

と思われたかも。

 

 

確かにいきなり手を出すには難しいかな…?

でも、そもそもラズベリーパイが生まれた理由は

教育現場で知育のために使うことが開発のきっかけだったそうです。

 

いきなりすごいものは作れなくても、この一枚の基盤でできたラズパイを

モニターやキーボード、マウスを繋いでみて、必要なアプリをインストールすることで、

「おお!動いた!」とお子さんと喜んだり、

「こんなこともできるみたいだよ」と調べながら、試行錯誤してお子さんと工作するのも楽しい知育体験と言えるのでないでしょうか。

夏休みの自由研究にも持ってこいですね。

 

こんな学習本も出ていますので、

ラズパイ初心者でもチャレンジはしやすいです♪

(余談)

ラズベリーパイ開発では「Scrach(スクラッチ)」という

プログラム環境を使って開発を行うこともあるとか。

 

ん?

スクラッチ?

イフキッズでも教えてるし~~!

イフキッズでプログラムの基礎を学ぶことで、

さらにかっこいい電子工作を作れるようになってみませんか?

 

電子工作で困ったことがあれば、池ちゃん先生に

アドバイスを求めてみてください♪きっと一緒に悩んでくれるはず!

池ちゃん先生のほうが真剣になって(有り得るから)

いつの間にか工作を乗っ取っていないように…、私が監視します(笑)

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友
だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)