小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】メソッドを活用しよう!

2020/12.24

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスンを報告します!

本日の先生はあさみ先生です。
生徒はJくん(中1)でした。

では、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Jくん(中1)を担当しました。

Jくんの今回の課題は、前回に引き続き『並び替え』のプログラムの作成でした。
前回は、並び替えの処理をメソッドにしようとして終了となってしまったので、今回はその続きから取り組みました。

課題は、国数英の三科目をそれぞれ点数の高い順に名前と表示させるものです。
前回、各科目を点数の高い順に並び変えて表示させることは出来ていましたが、下記のように名前と点数が対応していませんでした。

原因は、並び替えをする際に、比較した点数だけを入れ替えていたためでした。
一人分のデータはまとめて箱に入っているので、名前と対応させるためには箱ごと入れ替える必要があるということを理解してもらい、前回の続きのメソッド化と一緒に修正してもらいました。

Jくんがもともと行っていた処理の流れは、下記のように「一つの科目で並び替えて、国数英全ての結果を表示」の繰り返しになっており、最終的に表示されているのが英語の並び替え後でした。

メソッドにする際に処理はそのままだったので動きは変わっておらず、各科目に対応できるように考えるのはなかなか難しい様子だったので、まず国語だけで考えてメソッドを作ってもらいました。
戻り値や引数の部分で少し忘れている部分もありましたが、思い出しながらメソッドを作ることが出来ました。

今度は、そのメソッドで数学、英語の処理を行いたいときにどこが共通ではないのか、どこを引数にする必要があるのかを考えてもらいました。
初めはどこを引数にすればいいのか苦戦していましたが、徐々につかめてきて「あ!そういうことか!」と楽しみながら取り組んでくれていました。

J「やっと完成したー!」
あ「やったね!」
あ「動作確認はちゃんとした?何度表示ボタンを押しても表示内容は変わらない?」
J「…。(動作確認中)同じ人が増えてる。」
あ「何かやり忘れてない?」
J「listViewのクリアはちゃんとしたはず!」
あ「listViewのクリア以外にもう一つクリアが必要なものなかったっけ?」
J「あー!」

とlistの修正をして、今回は並び替えの課題が無事完成し終了となりました。

今回メソッドの活用方法がわかったと思うので、次回以降も活用していってね!
クリアの処理を記載する位置も悩んでいたので、処理を書く前にすでにある処理の流れをしっかり確認していきましょうね。

あさみ先生ありがとうございました。
Jくんは前回に続いて、並び替えのプログラムを作成してくれました。
前回はかなり苦戦していたようですが、無事完成出来たようです。
並び替えのプログラムはプログラムの基本でもあるので、覚えておくといいですよ!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)