小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】追加問題に挑戦!

2021/03.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

先生はよしだ先生となべ先生
生徒はOくん(小5)とHくん(小6)とMちゃん(小3)でした。

それではレポートスタートです。

こんにちは!
よしだ先生です。

今回私はOくん(小5)を担当しました!

Oくんには前回途中まで解いた信号機の問題を進めてもらいます。
信号機の色を順番に変えるところまではできているので今回は信号機をもう一つ増やして手動で動かす車の他に自動で動く車を追加していきましょう!

一つ目の信号機はもう絵もプログラムも完成しているので、Oくんはそれを参考に二つ目の信号を作成していきます。

ここで注意してほしいのが二つの信号機が同時に青や黄色にならないようにすることですね。もし交差点の信号機が一斉に青になったら事故になってしまいます。

Oくんと先生の二人で、それぞれの信号機をどのように光らせるか考えていきます。
Oくんは図で説明するとすぐ理解してくれてブロックを組み立てます。
「〇秒待つ」のブロックで信号機の色の間隔を調整してくれました。
これで安全な交差点が出来ましたね。

左の信号機が横の、右の信号機が縦の道路の信号機になっています!

最後に赤い車を信号が青の時だけ表示するようにして完成です!
Oくんが頑張って解いてくれたおかげで少し時間が残ったので先生から応用問題です!
今赤い車は信号が赤の時は見えなくしているだけなので、「信号が黄色か赤の場合は横断歩道の手前で止まる」ようにしてもらいます!

Oくんは変数を使って追加の課題を解いてくれました。
信号が青の時は変数を0、黄色と赤の時は1になるようにし車が横断歩道に差し掛かる時に変数が1だったら止まるようにしてくれました!
まるで運転手が信号を見て車を止めているようですね!

これで信号機の課題は終了です!

次回は掛け算の問題を出すプログラムを作成します。
今回の信号機の色のように数字の絵を切り替えていく必要があるので今日やったことを忘れないでね!

今回はここまでです。
次回も頑張りましょう!

こんにちは!
なべ先生です。

続いて私が担当した2人のレポートをしていきますね!

まずはHくん。
今回からロジカルコースの修了試験に取り組んでいきました。

テーマとしては、
「トランプゲーム」
今まで覚えてきた知識を使って、
自分の好きなトランプゲームをScratchで作ってみようというものです。

修了試験はできるだけ自分の力で完成させてほしいので、
私たち先生は最小限のアドバイスで留めます。

まずは何のトランプゲームを作る?
ということで、Hくんは神経衰弱にしてみるとのことです。

しばらく様子を見ていると、、、

ん?何やらトランプが神経衰弱っぽくない動きをしています。
どうしたのかな?
とHくんに様子を聞いてみると、
「やっぱりスピードにするー」
とのことでした。

Hくんの中でどんな考えがあったのかは聞けませんでしたが、
スピードの方がプログラムのイメージが湧いたのかな?笑

もちろん自分の判断での軌道修正はOK!
どんな作品が完成するか楽しみですね!

次回以降も引き続き様子をお届けしていきます^^

続いてはMちゃん。

今回もスクラッチ問題集を進めていってもらいます。

やってもらうこととしては、

1:一秒ごとにキャラクターが左端のランダムな位置に次々現れる。
2:現れたキャラクターが右に移動する。
3:キャラクターが右端に着いたら消える。

の3点を行うプログラムです。
このプログラムのポイントは、
今回初めて出てくる「クローン」です。

今までは決められた1つや2つのキャラクターを動かしてもらいましたが、
このクローンを使うことによって、
同じ動きをする1つのキャラクターのクローン(分身)を作ることができます。

これとランダムを組み合わせることによって、
次々とキャラクターが左端に現れるようになります!

Mちゃんも最初は聞きなれない
「クローン」という言葉に困っていたようですが、
やり方を知って実際に動かしてみると楽しかったみたいです。

今回はやることの2つ目までできたので、
次回は3つ目の右端に着いたキャラクターが消える
部分を作ってもらいます!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)