小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】うしろに進むは危ない…

2021/05.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ゆうま先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜前半のレッスンを報告します!
*2本立ての2本目です。

先生はたくちゃん先生とゆうま先生
生徒はSくん(小1)とYくん(小3)、Tくん(小2)、Dくん(小3)でした。

わたしはTくん(小2)とDくん(小3)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくんから。

Tくんは前回「ボール避けゲーム」を作っていました。
ほとんど完成していたため、細かなところを付け加えていきます。

自機のy座標が‐200より小さい値、または200より大きい値になった場合「ゲームオーバー」と表示する、をやっていきます。

いつもテンションが高いTくんは、今日は一段と元気でした。
その分少し落ち着きがなく、やり始めるのに時間がかかってしまいました…

そのためまず、Tくんの大好きなポケモンの話をしました。

ゆ「Tくんは何のポケモンが好きなの?」
T「んー…あっ、色違いのレックウザかっこいいんだよ!」
ゆ「あの黒色のだよね!」
T「そう!んじゃ先生問題。オーロンゲの進化前は何でしょう?」
ゆ「ベロバーとギモー?」
T「正解!」

実は僕もポケモンは大好きなのですんなり答えられました(笑)

ゆ「そしたらTくん。この問題やったらまたポケモンの話しよ!」
T「えー…わかったぁ…」

なんとかTくん問題に移ってくれました。

途中前の子とおしゃべりする場面もありましたが、15分ほどで今回の内容を作っていました。
前回までできていたブロックにTくんはこれを付け足しました。↓

はい、しっかり「自機のy座標が‐200より小さい値、または200より大きい値になった場合『ゲームオーバー』』と表示する」が出来ていますね。

これでボール避けゲームが完成しました。
Tくんよく頑張りました!

次は問題集の最終問題「シューティングゲーム」に移るため、次回の準備のため
弾を発射するスプライトと、敵役のスプライトを選んでもらいました。

ここでもポケモンがいいとのことでgoogleで画像を選んでもらいました。
選んだのは先ほど話していた「レックウザ」と「アローラキュウコン」。
この二体を使って、次回からシューティングゲーム作っていきます。

今日は集中力が切れる場面が多かったですが、次は集中して頑張りましょう!

次はクリエイティブコースのDくん。

まずはプログラミングカーをやっていきます。
Dくんはプログラミングカーが得意でさくさくと問題を進めていきます。

ある問題で

D「先生。これ前すすむ使っちゃダメなの?」
ゆ「そう。前にすすむカード使わないってことは…」
D「後ろ使えばいいんだね。」
 「けどそれ危なくない?」

Dくんの言う通りですね…(笑)
実際にバックで街中を走行してたら危ないですね…

そんな会話をしながら4問解き終わりました。
ついに15問終わり、プログラミングカーは折り返し地点になりました。
あと半分頑張りましょう!

次にタブレット課題に移りました。
今回から「2つの絵でサッカーをさせる」を作っていきます。

まずは絵を1つとボールの絵を1つ決めていくのですが
Dくんはとても熱心に2つの絵を作っていました。
色をつけて…アクセサリーをつけて…

やっと満足のいく絵ができたのですが、そこで集中力が切れてしまいました。
まず「用意した絵の1つをタッチすると右に移動する」をやっていくのですが時間も残り20分ほどだったため

ゆ「そしたらDくん。この問いだけやってみよう。」
D「やったらタイピング練習していい?」
ゆ「いいよ!だからこれだけやっつけちゃお!」
D「わかった!」

最初の10分間でやるタイピング練習なのですが、今日仲のいいお友達もいて
競いながら行っていました。
その子に負けたのが悔しかったのか、タイピング練習をしたかったそうです。
2,3分ほどで問いも終わらせ、タイピング練習をひたすらやっていました。

今回はタブレット課題があまり進みませんでしたが、とても向上心のある子だと思いました。
これからもそれを生かして頑張っていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)