小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】問題を確認しよう!

2021/07.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMくん(中1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは前回に引き続き、Visual Studioの課題『複数テーブルからのデータの抽出』に取り組んでもらいました。

Jくんは終始黙々と取り組んでくれていて、

あ「大丈夫?」
J「はい。」

とエラーが出たときにも自分で調べて解決をしながら課題を進めていってくれていました。
一つ目の課題はあまり時間もかからず完成しました。

二つ目の課題はlistViewに表示するデータだけを抽出するのではなく、下記画像のように平均も必要になります。

こちらの課題もスムーズに進みしばらくすると、

J「出来ました。」
(動作確認)
あ「うん。動きは大丈夫そうだね。」
あ「じゃあ、今SQLでは各生徒のデータを取り出してきて、C#で平均の計算を行っていると思うんだけど、平均もSQLで取ってこれるかな?」
J「うーん。考えてみます。」
あ「うん。ヒントは表示用データを抽出した結果と平均を抽出した結果は行数が違うから別で実行する必要があるよ。」

と平均をSQLで抽出する方法でも作成してみてもらいました。

しばらくして様子を見てみるとSQL文は問題ないのですが、C#の部分で不足している部分がありました。
1.名前・成績情報抽出後、平均を抽出するSQL文をセットする前に行う「com=con.CreateCommand();」
2.平均を抽出するSQL文実行後、結果を取得する前に行う「reader.Read();」
上記の命令について説明し下記画像のように修正して完成となりました。

次回はまたSQLドリルに戻ります。
この調子でどんどん進めていきましょう。

次はMくん。
Mくんには今回、Visual Studioの課題で『値段表示』のアプリケーションを作成してもらいました。

課題に取り組み始める前に、今回はまず新しいテキストに入ったばかりなので、新しく出てくる
1. comboBox
2. listBox
の使い方についてテキストの内容を確認してもらいました。

確認が終了したようなので早速課題に取り組んでもらいました。
Mくんは始めエンジンがなかなかかからず、集中して課題に取り組めていませんでしたが、少しずつは課題を進めてくれていました。

M「先生。わからないです。」
あ「どこ?」
M「今、comboBoxを選択すると値段じゃなくて商品が表示されます。」

と見せてくれました。
本来は下記画像のように値段が表示されなければなりません。

あ「コードを確認する前に、動作確認をしていて一つ気になった部分があるんだけど、正しい動作としてはcomboBoxで商品が選択されたときに値段を表示するんじゃなくて、表示ボタンを押したときだよ!」
M「はい。」

とこちらはすぐに修正をしてくれたのでコードの確認をすると、問題で指定されている配列がありませんでした。

あ「問題読んでみて?配列を用意するって書かれてない?」
M「あっ、ほんとだ。」
あ「まず配列を用意して、準備が出来たら教えて!」
M「はい。」

しばらくして、出来たようなので確認をすると配列はあるのですが商品のデータが入っていました。

あ「もう一回問題確認しようか。配列には何を入れておくって書かれてる?」
M「…。(確認中) 値段。」
あ「そうだよね。今、配列には商品名が入ってるよ?正しくなくない?」
あ「あと、問題にも書かれているけど、値段の順番はcomboBoxに登録した商品の順番だからね。」

と問題の確認不足がいくつかありましたが、修正をして完成させることが出来ました。

今回、comboBoxからデータを取得する際に使用したインデックスについて、まだ覚えられていない部分もありましたので、次回listBoxを扱う課題に入る前に、配列、comboBox、listBoxの確認から再度行いましょう!
課題に取り組む前に問題はしっかり確認してくださいね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)