小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】友達いっぱい楽しいな

2021/07.15

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
なな先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日前半のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生はあさみ先生となな先生
生徒は、Tくん(小2)、Yくん(小3)と、Dくん(小3)、Sくん(小3)、Sくん(小1)でした!
私は、Dくん(小3)、Sくん(小3)、Sくん(小1)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。

まずはDくん(小3)からです。


Dくんは、クリエイティブコース


まずは、プログラミングカーの課題に取り組みます。


D「先生オレこれやったよ~」
な「え~ほんとに?」
D「うそ~!やったけどやってない!」


今日はお友達がたくさんいたので、お友達の様子が気になって集中できなかったようでした。
プログラミングカーを3問やってから、タブレットの課題にうつりました。


タブレット課題では、前回に引き続きサッカーを作成します。
前回書き直した絵を使って課題を進めて行きます。


な「こないだ書いた絵を使ってサッカーをさせよう」
D「やったー!サッカーの課題だ~!」


しばらく集中してサッカーの課題に取り組んでいたDくんでしたが、やはりお友達の様子が気になるようでした。


な「Dくん、自分の席にもどって!」
D「え~!」


サッカーの課題が終わり、次の課題の絵をひとつ用意してもらったところで終了の時間になりました。
緑色のクレヨンで電車の絵を書いてくれました。
次回もがんばりましょう!

お次は、Sくん(小3)です。


Sくんはクリエイティブコース
まずはプログラミングカーの課題に取り組みます。


プログラミングカーの使い方を確認しながら課題に取り組みました。
道を曲がるときに、右と左どちらに曲がれば良いか分かりづらかったようで苦戦していました。
2問目の課題は、「車を右に90度うごかすカードを使ってはいけない」という条件の課題があったのですが、これが難しかったようで、何回も挑戦していました!

プログラミングカーを3問解き終わったので、タブレットの課題に移ります。
タブレット課題で使っているアプリの使い方を確認しながら課題に取り組みました!

まずは、課題で使う絵を用意します。


な「好きな絵を一つ用意してみよう!」


Sくんは、アヒルの型紙に飾り付けをすることにしたようです。
アヒルの目の部分に青い宝石をつけて、アヒルを黄色く塗ってくれました。
絵が完成したので動かしてみましょう!


まずは、アヒルが右端まで移動するようにします。
この問題は、簡単にクリアしてしまいました!

今度は左端まで移動するようにします。
このお題も簡単にクリアしてしまいました。


次の問題では、もう一つ絵が必要になるので、アヒルのほかにもうひとつ絵を書いてもらいました。
集中して絵を書いていたSくん、絵が完成したところで終了の時間になりました。
次回は、今回書いた絵を使って動かしてみましょう!

お次は、Sくん(小1)です。


Sくんはクリエイティブコース
プログラミングカーの課題からスタートです。


S「うーん、オレンジのお友達まで行くのむずかしい・・・」
な「ここは、お山しか通れないから、まずはお山までいってみよう」
S「うん」


すこしヒントを出すと、お題をクリアすることができました!
プログラミングカーのお題を2問クリアしたので、タブレットの課題に移ります。
Sくんは今回から新しいタブレットの課題に取り組みます。

まずは、好きな生き物の絵と食べ物の絵を用意します。


S「好きな生き物って、なんでもいいの~?」
な「なんでもいいよ!Sくんの好きな生き物はなんですか」
S「お魚!」


お魚の絵と、食べ物の絵を用意してくれました。お魚には「おにぎり」と名前を付けたようでした。
次は、お魚(おにぎり)が食べ物の絵にぶつかると、お魚は大きく、食べ物は小さくなるようにします。


S「ん~、途中までできたんだけど、大きさ変わんなーい」
な「大きさ変えるブロックが変なところについちゃってるよ」
S「ほんとだ~!」


ブロックを付け替えると、大きさが変わるようになりました!


S「わー!お魚めっちゃでっかくなった!!」


次に使うブロックを説明したところで終了の時間となりました。
次回もがんばりましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)