小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】あて先だあれ?

2021/08.5

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は、火曜前半のレッスンを報告します!
*2本立ての1本目です。

先生はえりちゃん先生となな先生。
生徒はTくん(小2)とHくん(小4)、Sくん(小3)とKくん(小4)でした!
私は今回、Tくん(小2)とHくん(小4)を担当しました!
それでは、レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん(小2)。
前回に引き続き、信号機の課題に挑戦です。

今日完成出来たらガチャガチャができるので張り切っています!

え「信号が赤になったら車の動きを止めるっていうをやってみよう!」
T「それどうやるの?」
え「赤になったら”赤になったよ”って教えてあげてほしいんだよね。誰に教えたらいいと思う?」
T「ん-…、車?」
え「そうそう!車に教えるには何かを送ってほしいんだけど…。」
T「メッセージだね!」
え「そうです!じゃあやってみよう!」

信号機が赤になったら車にメッセージを送ることにしました。↓

受け取る人は誰?と聞いたら「車!」と言ってくれたのでそれも作ってみます。

メッセージを受け取って車を止めるために、「スプライトのほかのスクリプトを止める」というブロックを使って止めることに成功しました!↓


T「青になっても車が止まったままになっちゃったよ。」
え「そうだね、じゃあ今度は青になったときに動かすようにメッセージを送ってみよう。」
T「信号機から車に?」
え「そうです!」

赤になった時と同じように青になった時にメッセージを送ってみます。
うまくいったように見えたのですが、一向に動きません。

原因を考えているところで今日はタイムアップ。
実は時間があったら前回用意してくれた歩行者も歩かせてみたい、と言ってくれていました。
どんどんやりたいことが出てきていてとっても良いですね。
次回、うまくいかなかった原因を考えて完成させたら歩く処理も作ってみましょうね!

続いては同じくロジカルコースのHくん(小4)。
前回に引き続きリストの使い方を学ぶ問題に挑戦です。

え「用意された10個の数字をリストに入れて、その中から60以上の数字を見つけるっていう問題をやってみよう。」
H「はい。」

前回やった問題に似ているので、それを参考に組み立てていきます。
順調にブロックを組み立てますが、”60以上の数字を見つける”というところで少し苦戦している様子。

え「”<(より大きい)”を使うから、左に入る数字は何だと思う?」
H「より、は含まないから59?」
え「そうそう!じゃあ右には何が入る?」
H「リストの繰り返し番目?」
え「そう!じゃあそれを条件にして”もしブロック”使ってみよう。」

リストの中に入っている数字全てを見るために10回大きさを比べる処理を繰り返します。
ヒントから条件が組み立てられました。↓

表示までしてみましたが、なぜか数字の先頭に0が表示されてしまいました。

え「表示するために箱に60以上の数字を入れたよね。その中身が0だったらの場合と、そうじゃなかった場合で分けてみるのはどうかな?」
H「なるほど、やってみる。」

少し悩んでいましたが、ブロックを組み立てることができました!↓

続いて、50未満の数字を見つけて表示するという問題に挑戦しましたが、先ほどやった問題とほとんど一緒のためすぐに完成させられました!
出来たときはよっしゃ!と喜んでいましたね、先生もうれしいです!

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日は変数の使い方に少し苦戦していましたね。
ただHくん自身もそれは分かっているようで、「次はまだ苦手な変数の練習をしたい」と言っていました。
苦手を克服する姿、素晴らしいです!次回は変数をマスターできるように一緒に学んでいきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)