小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】この時はどうなってる?

2021/12.19

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)とRくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前半のレッスンにも参加していたので、前半の続きから取り組んでもらいました。
前半は、Visual Studioで『電卓』の課題の『小数点』機能を作成途中でした。

Hくんは集中して取り組んでくれていて、小数点機能は自分で作成が出来ていました。
ですが、次の『Back』機能がなかなかうまくいかず苦戦していました。
Hくんが苦戦していた原因は、「機能を理解しきれていなかったこと」「変数内の状態を把握しきれていないこと」の2つでした。

話を聞いていると、機能について勘違いをしている部分があったので、問題をもう一度見直してもらい把握をしてもらいました。
また、今回一番苦戦したのが下記の流れです。
「12.3」⇒ back ⇒「12.」(小数点有効) ⇒ back ⇒ 「12.」(小数点無効) ⇒ 「4」を押下 ⇒ 「124.」
Hくんは小数点を無効にした後に、数字を押すと「12.4」となってしまっていました。
どの変数でどんな条件を付けるかが整理できていなかったので、まずは下記画像のように書き出して、1つずつ一緒に整理をしていきました。

「小数点以下がないとき」という条件はSubstringという初めてのメソッドを調べて使ってもらいました。
今回は、条件を考えることが出来ましたが、まだ正しくは動いていませんでした。
原因はtenを表示のときに連結する以外に、displayNumberに直接小数点を連結している部分があったからでした。
displayNumberから小数点を削除する方法を考えているところで、今回は時間がきてしまい終了となりました。

コメントを記載して、各変数のデータの状態を整理できるようにしていきましょうね!
また、悩んだときには今回のように書き出して整理をしていきましょう。

次はRくん。
Rくんにはまず、プログラミングカーの課題に取り組んでもらいました。
今回は、バックを多く使う課題でしたが、Rくんはスムーズにバック駐車が出来ていました。

ただ途中、道順やバック駐車は出来ていたのですが、自宅で一度止まるという処理が抜けていて、もう一度登録をし直すことになってしまいました。
止まるを追加し、しっかり問題通りに動くようにして次の課題に取り組んでもらいました。
次の課題でも、道順は問題なかったのですが、途中でクラクションを鳴らす処理が抜けていて再度登録をし直し、今回のプログラミングカーの課題は終了となりました。
漏れがないか、問題をよく確認していきましょうね!

次に、タブレットの課題に取り組んでもらいました。
今回は、「消える」「大きくなる」「元の大きさに戻る」を使って自由にお話を作ろうという課題です。
Rくんはお話を自分で考えて、集中して取り組んでくれていました。
しばらくすると、

R「出来ました。」
あ「じゃあ、まずは動きを見せて?」
(確認中)
あ「うん!条件の動きは全部出来てるね。じゃあ、どんなお話か聞かせて?」
R(旗ボタンを押して、動作を見せてくれる。)
あ「どんなお話にしたか教えてほしいんだ。絵本を読むときみたいに。」
R「…。」
あ「難しいかな?じゃあ、小鳥はまず何をしてる?」
R「ミミズを食べる。」
あ「ミミズを食べるとどうなる?」
R「大きくなる。」
あ「大きくなった後は?」
R「少し経つと元に戻る。」
あ「うん。今確認していった内容を口で伝えられるようにしていこうね!」

今回は、次の課題のお話を作成中に時間がきてしまい終了となりました。
次回からは、お話を作るだけでなく伝えることも出来るようにしていきましょうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)