小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】削除と戻る

2021/12.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

先生はよしだ先生と
新しくイフキッズの先生をしてくれた、ゆり先生です。
生徒はYくん(小3)とHくん(高1)。
それではレポートスタートです!

こんにちは!よしだ先生です。
今回私はHくんを担当しました!

Hくんはプロフェッショナルコース、今日も電卓作成を進めていきます!
前回終わらなかった電卓のBackボタンの機能を作っていきましょう!

前回のプログラムを見直してみると、Backボタン押すと確かに1文字消えるのですが
連続でBackボタンを押したり、小数点がある場合に動作がおかしくなっています。

Hくんと原因を探していると、どうやら削除の方法に問題があるようです。
Hくんは数字ボタンを押す際に「ひとつ前の表示」を変数に保存してくれていました。
Backボタンを押したときに、この「ひとつ前の表示」を呼び出して表示していたんですね。
この方法だと「ふたつ前の表示」が保存されていないのでBackボタンを連続で押せませんでした。
Hくんと話し合った結果、この方法だとBackボタンというより「Ctrl+z」の戻る機能ですね。

今回はもっと単純に「表示している文字の末尾を消す」処理にしていきましょう!
文字を削除する方法は色々ありますが、HくんはRemoveを使って最後の一文字を削除してくれました。

無事削除することが出来たら次はif文で「Backボタンを押しても削除しない場合」を分岐していきます!
今回作成してもらっている電卓は初期表示が「0.」となっています。
なので表示が「0.」の時にBackボタンを押しても表示が変わらないようにします。
他にも数字が1桁しか表示されていない時などは1文字削除ではなく「0.」の表示になるように作っていきます。

今回はHくんはif文を追加→動作確認→修正→if文追加…という作業を何度もしたので中々に大変でしたね。
その甲斐あってBackボタンの機能は完成しました!

続きは後半のレッスンで作っていきましょう!
次はいよいよ計算機能です!


こんにちは!ゆり先生です!
今回私はYくんを担当しました!

Yくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『繰り返しのやり方』に取り組んでもらいました。

今回は正しい答えを返す限り、
「2の倍は?」、「4の倍は?」、「8の倍は?」・・・
と繰り返し質問する処理から取り組みます。

Y「難しい。1の倍の正しい答え2を入力しても正解!って言ってくれない。」

Yくんは正しい答えかどうかを決める処理で変数Vを使ってくれていました。
しかし、変数Vに正しい答えとなる数字を入れていませんでした。

ゆ「変数Vには今何の数が入っているかな?」
Y「わからない~」
ゆ「変数Vを表示して確認してみよう」
Y「あ!0になってる!」

「変数を〜にする」というブロックを使ってもらうことで正解!と表示されるようになりました。
変数に何の数が入っているか確認しながら「〜の倍は?」と質問させる処理の作成も完成しました。
最後は不正解になるまで繰り返す処理を考えます。

ゆ「どうなるまで質問させたいんだっけ?」
Y「不正解になるまで」
ゆ「そうだね!『〜まで繰り返す』ブロックを使って処理を作成してみよう」

と繰り返す条件を考えながら処理が完成しました。
不正解の時にプログラムを終了する処理も、繰り返す際に使った条件を使ってスラスラと作ることができました。
これで、プログラムの完成です。

完成品がこちらです。


最後に新しい問題「じゃんけんゲーム」の作成に取り組みました。
「グー」「チョキ」「パー」をランダムに選ぶ処理を考えているところでレッスン終了の時間がきてしまい、
今回は終了です。

次回はランダムに選ぶ処理の続きから取り組んでいきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)