小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】続々修了!!

2022/01.8

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はSくん(小1)とMちゃん(小4)とHくん(高1)です。
レポートスタートです。

まずはSくん。

クリエイティブコースのSくん、今回もタブレットの課題を進めていきましょう。
今回もお題に沿ってお話を作ります。

今回使わなきゃいけない機能は
・繰り返す
・消す
・表示する
の三つです。

今回Sくんはタブレットの課題も後半ということもあってサクサク作ってくれました。
まずは絵を用意してもらいますが作成途中を見られるのは中々恥ずかしいらしく完成まで見せてくれませんでした。
先生が様子を見に行くと「あと少し待って」とコメントが…。
完成したお話は自信たっぷりに見せてくれました!

絵だけでなく背景も用意してくれていますね。
一部の絵は前回の課題で使ったものを使用して時間短縮してくれました!

真ん中のセキュリティシステムの絵が他の絵を消してくれるようです!
繰り返す、消す、表示するが上手く使えていますね。

今回の課題でロジカルコースの課題は全て修了です。
次回からはロジカルコースの修了試験に挑戦していきましょう!

修了試験では最後に作ったお話を発表するので、これまで学んだことを思い出して自慢できるような作品にしましょうね。

次にMちゃんです。

ロジカルコースのMちゃん、引き続きスクラッチの使い方を学んでいきましょう。
今回はキーボードの十字キーを使ってスプライトを上下左右に動かせるようにします!
スクラッチにも慣れてきたのかMちゃんはやる気を出したらすぐに作ってくれました!

十字キーは全部で上下左右四つのボタンがあるので次の四つのブロックを使います!
・右向き矢印キーが押されたとき
・左向き矢印キーが押されたとき
・上向き矢印キーが押されたとき
・下向き矢印キーが押されたとき

Mちゃんはそれぞれのキーが押された時に矢印の向きに10動くようにx座標、y座標を変えてくれました。
x座標が横でy座標が縦、というのはスクラッチではずっと使うので覚えておいてください!

スクラッチでは絵をかいたり、ほかの人がプログラムしたゲームで遊べたりと誘惑が多いですが、今回は良く集中していましたね!
自分でプログラムを作れるようになってくると書いた絵を動かしたりゲームを作れるようになります。
Mちゃんのやる気に繋がる目標を是非見つけてください!

今回でスクラッチの大まかな使い方は分かったかな?
次回からは学んだことを生かして問題集に取り組んでいきましょう!

最後にHくん

プロフェッショナルコースのHくん、長かった電卓作成課題も今回で終わりそうです。
電卓の入力や計算機能は既に完成しているHくん、残っているのはキーボードから直接数字を入力する機能だけです。

Hくんは数字キーからの入力は問題なく作ってくれましたが、テンキーからの入力が上手くいきません。
どうやら、テンキーで数字を押しても反応しないようです。

ここで問題になっているのは、キーボードのアルファベットの上にある数字キーと右側についているテンキーは違うボタンとして認識されているということです。
例えば数字キーの「1」は「D1」とコンピューターは認識していますが、
テンキーの「1」は「NumPad1」と認識しています。

数字キーとテンキーで表現の仕方、キーコードが違うんですね。
Hくんは同じ数字を入力するキーでも違いがあることに驚きつつテンキーのキーコードを調べてくれました。
キーコードが分かればプログラムに書くのは簡単ですね。

テンキーから入力できることを確認して無事電卓の作成が終わりました!
これで準中級問題集は全て修了です。

次回からはリファクタリング問題集を進めていきます。
リファクタリング問題集ではより読みやすいプログラムの書き方を学習していきます!
今までとは少し違った学習になるかと思いますが、頑張っていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)