小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】少しずつレベルアップ!

2022/01.13

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
よしだ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての2本目です。

先生はよしだ先生。
生徒はS.Sくん(小3)とTくん(小2)とM.Sくん(小3)とDくん(小3)です。
私はM.Sくん(小3)とDくん(小3)を担当しました。
それではレポートスタートです。

まずはM.Sくんからです。

クリエイティブコースのM.Sくん、まずはプログラミングカーをやっていきましょう!

長かったプログラミングカーの課題も今日でおしまいですね。
今回は繰り返しを使って命令を少なくする課題です。
M.Sくんもプログラミングカーに慣れたもので、命令のカードを並べながらプログラミングカーを動かして、繰り返しが使えそうな箇所を探していきます。
繰り返しで処理を省けそうな部分が見つかったら実際にプログラムを動かして確認していきます。
今まで何度もやってきた作業なので特に苦戦することもありませんね!
実際に動きが合っていることを確認して、プログラミングカーの課題は全て修了です!

続いてはタブレットの課題ですね。
今回もお話作りをやっていきましょう!

今回のお話作りは次の機能を使って自由に作ってもらいます。
・繰り返し
・消える
・表示

M.Sくんは完成まで見せたくないとのことだったので様子を伺いつつ作成してもらいました。
イラストを準備してどんなお話にするか決まったら実際に作っていきます。

お話作りの課題も今日で最後となるM.Sくん、なんと一度もアドバイスする必要なく完成させてくれました!
完成したのがこちら!

舞台で透明になるマジックを披露してくれるお話ですね。
消える、表示はもちろん繰り返しを使って何度も披露してくれます。
課題で指定された機能を上手く落とし込んでいますね!

プログラミングカーもタブレット課題も、今まで取り組んできたことが段々と身についてきているようです。
一人で問題を読んで作れるようになってきたら、これからはより良い作品を作れるようにしていきましょう!

今回の課題でクリエイティブコースの課題は全て修了です。
次回からはコースの修了試験に取り組んでいきましょう!

続きまして、Dくんです。

クリエイティブコースのDくん、タブレット課題に入る前にタイピングからスタートです。
Dくんはタイピング練習の際画面に表示された指でキーボード叩くよう意識してくれました。
少し窮屈に感じるかもしれませんが、慣れてくればドンドンタイピングが早くなっていきますよ!
ただ、キーボード押してるつもりで親指の付け根がタッチパネルや関係ないボタンに触れていることがありました。
誤操作を防ぐためにも手のひらを少し持ち上げておきたいですね。

タイピング練習が終わってタブレット課題です。
今回の課題では次の機能を使って動物園でのお話を作ってもらいます。
・録音と再生
・早さを決める
・ジャンプ

Dくんは録音と再生のイメージが掴めないようだったので、まずは音は使わずメッセージを表示させるように作って貰いまいした!
お話の内容は、パンダとゴリラが遊んでいたらゴリラが何処かへ行ってしまい、その後戻ってくるというものです。

移動とメッセージの表示ブロックを組み合わせて動物たちの動きを作っていきます。
課題で指定された「速さを決める」「ジャンプ」をDくんは忘れずに入れてくれました。
タブレット課題にも慣れてきたのかサクサク作ってくれましたね。

さて、一通り動きが出来たところで問題の「録音と再生」を作っていきましょう。
D「どのブロックを使うの?」
よ「緑色のブロックだよ、一回押すと録音画面が出てくるからそこでセリフを録音してみよう」
録音ブロックの使い方を説明して、実際にDくんにメッセージで表示していたセリフを録音してもらいました。

スクラッチで録音できる数には上限があるので一部メッセージのままですが、メッセージを録音したセリフの再生に置き換えます。
完成したのがこちら!(※音が出ます)

二匹の動物のお話が作れていますね!

今回は録音と再生という新しい機能を使いました。
これからも新しい機能が出てくることは何度もあるので、その度に使い方を試して覚えていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)