小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】そのままコピーはダメ!!

2022/01.16

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はMくん(中1)とRくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはMくん。
Mくんは今回、前回に引き続きVisual Studioで『メソッド』の課題に取り組んでもらいました。
前回は、メソッドのイメージをしっかり持てていたのですが、今回はかなり苦戦していました。

前回は、引数・戻り値がないメソッドについて取り組んでいたのですが、今回は引数がなく・戻り値があるメソッドの使い方を覚えてもらうために、まずテキスト通りにプログラムを作成し、動きを見てもらうことにしました。
ですが、よく把握せずに写していて、プログラムを写すことにつまずいていました。

M「先生。これ通りに書いてもうまくいきません。」
あ「どれ?…。(確認中)まず、今処理を書いているのはメソッド?」
M「はい。」
あ「ほんとに?メソッドじゃないと思うよ。よく見て!イベントハンドラになってない?」
M「あ。」
あ「あと、連結結果を表示されるのはどのタイミング?」
M「ボタンを押したとき。」
あ「そうだよね。今表示はどこでしてる?」
M「…。(確認中)あれ、違う。」
あ「うん。それは起動したときのイベントハンドラだよね。どこで何をするのかしっかり確認しよう!」

と全ての処理の記載箇所が間違っていたので修正をしてもらい、戻り値があるときとないときで何が変わるのかを、前回の復習もしながら覚えてもらいました。

今回は、もう1つの課題に取り組んでもらいましたが、その課題では合計の求め方と配列からデータを取り出す方法がわからず、以前に取り組んだ課題を見返しながら取り組んでくれていました。
ただ、Mくんはこれだと思うと、そこを全部コピーしてきてしまい、最終的に今回どんな処理をさせるのかがあやふやになっていってしまい、また悩んでしまいます。

あ「今回は配列のデータを毎回表示をするの?」
M「しない。」
あ「そうだよね。前の課題を見返してくれるのはいいんだけど、必要のないところまでコピーしちゃうとわからなくなるから、まず今回はどこだけ必要なのかを考えてコピーしてこようね。」
M「はい。」

とコピーしてきたところから必要な部分を探して、修正しているところで今回は時間がきてしまい終了となりました。
復習するときには、しっかりメモを取っていこうね!

次はRくん。
Rくんはまず、プログラミングカーに取り組んでもらいました。
今回は、登録のし直しなどもなくスムーズに進めることができ、あっという間に今回目標にしていた課題まで終了しました。

次に前回、登場人物の作成だけしていた、タブレットの課題に取り組んでもらいました。
今回は動物園でのお話で、下記の条件を満たして自由にお話を作るというものでした。
・録音と再生
・ジャンプ
・速さを決める

Rくんは集中して黙々と取り組んでくれていました。

あ「どう?順調?」
R(うなずく)
あ「お話は決まった?」
R(うなずく)
あ「おっ!指定のものは全部使った?」
R「…。」
あ「どれが使えてない?」
R(「録音と再生」を指さし)
あ「使い方は覚えてる?」
R「ううん。」
あ「じゃあ、復習しようか。録音と再生のブロックは。」
R「これ。」
あ「うん!そうだね。使い方は、赤い丸ボタンを押すと録音開始。」

と録音の仕方を伝えると、すぐに課題が終了しました。
今回のお話は、「鳥が豚に突進していき、豚がジャンプで避けようとするもぶつかってしまう」というお話でした。
時間が少しだけあったので、次の課題に登場する絵だけ作成をし、今回は終了となりました。

今回はお話の内容を口で伝えられましたね!
次回はどんなお話になるのか、楽しみにしています。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)