小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】「○○」と「△△」で何ができる?

2022/02.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です

先生はたくちゃん先生とあさみ先生。
生徒はDくん(小3)とM.Sくん(小3)、S.S(小3)、Tくん(小2)でした。
今回私は、DくんとM.Sくんを担当しました。

それでは、レポートスタートです。

まずはDくんの報告から。


Dくんはクリエイティブコース。
今回はタブレットの課題を1つと修了試験に挑みました。


まずはタブレット課題からスタート。
今回のお題は、
「繰り返し」「消える」「表示する」
の3つのブロックを使ってお話を作成するというものでした。


最初はどんなお話にしようか、かなり悩んでいたDくんでしたが、
「消える」と「表示する」でどんなことができそうか考えてもらうと、
すぐに忍者の隠れ身の術を思いつき、これをお話の題材にしました。


お話が決まると、Dくんはすごい速さで作成をしてくれました。
完成したものがこちらです。


つぎは修了試験です。
修了試験は、どんなお話を作っても良いのですが、
「お話の説明」「工夫したこと」「難しかったこと」
について最後に発表するので、作るのが簡単なお話だと発表ができないため、
少し凝ったお話を考える必要があります。


お話自体はすぐに決まり、プログラミングもすぐに終えることができたのですが、
発表に必要な「工夫したこと」が思いつかなかったので、
少し考えて、今回のお話に合うような機能を追加してくれました。


完成したお話がこちら。


お話の内容は、2人の人が水泳で競争するというお話です。
工夫したことは、1人が途中で疲れてしまい、泳ぐスピードが遅くなるようにしたところで、
難しかったことは、最後に喋るタイミングを合わせるところです。
と、あさみ先生に発表して、修了試験は合格となりました!


これで、前回のM.Sくんに続き、次回からDくんもロジカルコースになります!
Scratchではタブレットの教材とは異なり、いろいろなブロックがあるので、
少し難しくなるのですが、その分たくさんのことができるようになるので、
使い方をしっかり覚えて面白いゲームを作れるようになろうね!


つぎはM.Sくんの報告です。


M.Sくんは今回からロジカルコース。
今回から、Scratchを使ってプログラミングの勉強をしていきます。


最初はScratchの使い方を覚えてもらうための動画を見ます。
今回はスプライトの追加・変更の方法と
スプライトの動かし方についての内容を勉強しました。


動画を見終わった後は、テキストの問題を復習として解いていきます。
今回の問題はこの4つです。
1.スプライトを変更する
2.プログラムでスプライトを右に移動させる
3.右矢印キーを押すとスプライトが右に移動する
4.左矢印キーを押すとスプライトが左に移動する


M.Sくんは集中して動画を見てくれていたので、
1~3までの問題はすらすらと解いてくれました。
しかし、4の問題で手が止まってしまいました。


M.S「う~ん・・・」
た「左に動かない?」
M.S「はい。」
た「問題の下にヒントがあるから、それを読んでみて。」
M.S「『左に移動するときは、数字の前に「-」を付けると・・・』」
た「じゃあ、つけてみようか。」


すると、思い通りに動かすことができました!
これで、今回予定していた動画の内容が終了です。


少しだけ時間が余ったので、次の動画も見てみるか聞いてみましたが、
25分ほど集中して動画を見たこともあってか、
今回はもう目が疲れてしまったようです。
そのため、今回はここまでで終了としました。


次回はスプライトが話せるようにするための勉強をしていきます。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)