小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】睡魔がっ…!

2022/03.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒さんはHくん(高1)、Mちゃん(小4)、Yくん(小3)でした。
レポートスタートです!

まずはプロフェッショナルコースのHくん。
前回に引き続き、Visual Studioを使って以前作成したプログラムをきれいにしていきます。

え「前回途中だったファイルの読み込みのプログラムを直していこうか。」
H「はーい。」

綺麗にできるところを探して黙々とやっていきます。
ある程度できたところで確認します。

え「うん、基本はOKだね。」
H「なんか足りない?」
え「そうだね、これだとファイルがもし読み込めなかったときに対応できないかも。」
H「あー、そっか。」
え「例外処理っていうのが必要だね。」

ファイルを読み込むプログラムは、ファイルがなかった場合エラーになって異常終了してしまいます。
そんな時に備えて例外処理を書き加える必要がありました。
どう書くのか忘れてしまっていたHくん。
ヒントを出して例外処理を付け加えました。

完成したので、次の問題に進みます。
2つ目の問題もさっきと同じようにファイルを読み込むプログラムなので、基本直し方は同じです。
なのでサクッとできてしまうかな…と思いきや、今日は疲れていたのかとっても眠い様子。
あまりの眠さになかなか進みません。

え「ちょっと水で手を洗ってすっきりしてみたらどうかな?」
H「そうする。」

ということで気分転換してみましたが…眠気には勝てず…!

ファイルを読み込むメソッドを作ったところで前半はタイムアップ。
今日は後半も連続で出るので大変だと思いますが、眠気を払って頑張って進めていきましょう!

machi_line2.png (800×66)

続いては、ロジカルコースのYくん。
前回に引き続き、ボール除けゲームを作っていきます。

今日はタイピングの点数が2265点ととても高かったです!
前回が1805点だったのでだいぶ上がりましたね!

タイピングが良い点だったので、1回だけ電車のゲームをしてからボール除けゲームを進めました。

Y「じゃあやりますかー。」
え「やっていこうー!今日は、問題集に書いてあるみたいに障害物のボールを5個用意してほしいんだよね。」
Y「ボールじゃなくてもいい?」
え「うん、いいよ。」

ということで、障害物画像を探します。
今回は”石”にすることに決めました!いろいろな石の画像からお気に入りを選んでScratchに取り込みました。

Y「なんか大きくない?」
え「そうだね…画面いっぱいに画像があるから大きさを変えるのと、画像の余分な部分を消しておこうか。」
Y「わかった。俺それできるんだよね。」

画像の大きさの数値を100から30に変更し、さらに画像の余分な部分を”描くツール”の消しゴムを使って消していきます。
もうYくん、消しゴムツールの使い方はばっちりで、「こうやって消すんだよ。」と言いながら進めてくれました。

石の画像が用意できたので、次は配置を決めていきます。

え「石のxとyを決めるブロックって何だった?」
Y「これでしょ。」
え「そうだね。じゃあyをランダムにするにはどのブロック使えばいい?」
Y「ランダム…、えーっとね…、なんだっけ?」
え「演算ブロックにあるよ。」
Y「あ、これか乱数ブロックだ。」
え「そうそう、それ数字はいくつに変えればいいかな?」
Y「えーと、ー180~180?」
え「そう!じゃあそれやってみよう。」

石の座標をランダムで決める、というブロックを作りました↓

このブロックを作ったことで、石がランダムに配置できるようになりましたね!
続いて自機である電車の動きを作っていきます。

え「ずーっと右に動くってどうやる?」
Y「”10歩動かす”と”ずっとブロック”でしょ。」
え「そうだね、じゃあ進んでる途中で”もしスペースキーが押されたら”っていうのはどうしたらいいかな?」
Y「えー、”もしブロック”使うよね…、押されたらは?」
え「調べるブロックのところにあるよ。」

1つ1つ必要なブロックを確認して電車の動きを作りました!↓

これでスペースキーが押されたら斜め上に、押されてなかったら斜め下に移動します。
「上に行くにはy座標をプラスする、下に行くにはy座標をマイナスにする」という部分、しっかり理解できていたので先生からヒントを出すことがありませんでしたね!素晴らしいです!

Y「これゲームオーバーの画面作ったほうがいい?」
え「そうだね、ゲームオーバーの画面作ろっか。」

ゲームオーバーはゲームオーバーと言うだけでよかったのですが、Yくんの案でゲームオーバー画面を作ることにしました。これでよりゲームっぽくなりましたね!

ここまでできたところで今日はタイムアップ!
画像が動く際にx座標とy座標をどうすればいいのか?という部分がしっかり理解できていたなと感じます。
さらにアイデアもいろいろ詰め込んで作ってくれていました。
あと少しで完成なので一緒に頑張りましょうね!

machi_line2.png (800×66)

続いては同じくロジカルコースのMちゃん。
前回に引き続き、Scratchの問題集を進めていきます。

ただ、今日はちょっと気分が乗らなかった様子…。
Scratch上に公開されているにゃんこ大戦争風のゲームや、脱出ゲームをいろいろ試しました。

最後にちょっとだけ問題の準備をします。

M「絵描くー。」
え「いいよー。」

ということで、描くツールでネコの画像に手を入れていきます。
出来上がったのがこちら↓

なかなかホラーな絵が出来上がりました…。

ここまでできたところで今日はタイムアップ。
今日は気分じゃなかったみたいで問題集二取り組みませんでしたが、Scratchの画像をいじったりするのは好きな様子。
次回は画像をいじりつつ、問題にも挑戦してみましょうね!

machi_line2.png (800×66)


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)