小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】これってなんだっけ?

2022/03.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(中1)とMちゃん(小3)、Jくん(中2)でした。
それでは、レポートスタートです。


まずはHくんの報告です。


Hくんはロジカルコース。
現在は修了試験でトランプゲームを作成中です。
前回のレッスンで技を1つ完成させてHくん。
今回は残りの2つを作成します。


修了試験の問題は自由にトランプゲームを作ってみようという課題です。
『神経衰弱』や『ババ抜き』、『ブラックジャック』など、有名なトランプゲームはたくさんあるのですが、
Hくんはトランプをめくった時に出た目で技が出て敵を倒すゲームを作成しています。
そのため、ゲームの内容はHくんの頭の中にあります。
なので、レッスン中は基本的にHくんが黙々と作成していき、
うまく動かないところを先生がサポートします。


今回のレッスンではうまく動かないところがなかったようで、
レッスン終了時間前まで黙々と作ってくれていました。


た「進捗はどんな感じ?」
H「一通り技の作成ができました!」
た「じゃあ、確認するね。」
(確認中)
た「いい感じじゃん!」
H「ありがとうございます。」
た「あとは敵キャラが攻撃してくるようにすると完成だね。」
H「はい。これから取り掛かります。」


しかし、今回はここまででレッスン終了時刻となりました。


修了試験には長い時間をかけてきましたが、いよいよ完成が見えてきました!
次回のレッスンで完成させられるように頑張ろう!


つぎはMちゃんの報告です。


Mちゃんもロジカルコース。
前回のレッスンから少し期間が開いてしまいましたが、
引き続き『ひもくじ』を作成します。
今回は、ボタンを押したときに、
ボタンと紐、ランダムで選ばれた景品が引っ張られるようにします。


まずは、クリックしたボタンが上に移動するようにします。


た「上に移動するにはどうすればよかったかな?」
M「え~っと・・・。忘れちゃった。」
た「じゃあ、前の課題を見てみよっか。」


ということで、これまでに作成してきた作品の中から、
スプライトを移動させる機能のある『車』を開いたMちゃん。
車が移動する箇所を確認して、座標で動かすことを思い出してくれました。


その後はメッセージを使い、ひもも動くようにしてくれました。


つぎは、ランダムを使って引っ張る景品を決めるようにします。


た「今回は景品が4つあるんだよね?」
M「あれ?3つ・・・これ何?」
た「左から2つ目の青いやつ?なんだろうね・・・?」


何かを作成していたと思うのですが、
久しぶりのレッスンで何を作ったのか忘れてしまっていました。
そのため、何かわからない景品は一度削除して、
新しく車を景品に用意してくれました。


その後、ボタンをクリックしたときにランダムを使ってどの景品が引っ張られるかを
決めるようにしたところでレッスン終了時刻となってしまいました。
次回はランダムで決めた景品を引っ張られるようにするところから作成していきます。


最後はJくんの報告です。


Jくんはプロフェッショナルコース。
現在はVisualStudioを使用して、過去に作成したプログラムのリファクタリングを行っています。


まずは、前回のレッスンで途中までリファクタリングを行っていた
『丁半ゲーム』の続きを作成します。


前回のレッスンの最後に残っていた不具合は、
すぐに原因を見つけて修正することができたJくん。
これでリファクタリングが完了したと思ったのですが、
動作確認をしていると、賭け金が0円でもゲームができてしまうという不具合が見つかりました。
ですが、こちらはあっという間に原因を見つけて、難なく修正することができました。
これで、正真正銘『丁半ゲーム』のリファクタリングが完了です!


つぎは、誕生日を入力すると、
誕生日から何日経過しているかを表示するアプリケーションのリファクタリングをします。


J「これって、直すところはないですよね?」
た「そうかな~?」
J「え、あるんですか!?」
た「あるよー。明日を選んだときとか。」
J「あ~!確かに!誕生日が未来になることはないですもんね。」
た「そうそう。だから、未来日を選んだときは『正しい日付を選んでください』って出さないとね。」
J「わかりました。」


今回はこの課題のリファクタリングが完了したところでレッスン終了時刻となりました。
次回は『ストップウォッチ』や『住所の一覧表示をするアプリケーション』のリファクタリングを行います。
『住所の一覧表示をするアプリケーション』はプログラムが長くなっているので、
少し時間がかかると思いますが、だんだんとプログラミング能力が上がってきているJくんであれば
問題なくできるはずです!
次回も頑張ろうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)