小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】マウスより指派

2022/06.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とHくん(高1)
レポートスタートです。

まずはTくんの報告です。

前回クリエイティブコースを修了したTくんには、授業の最初に表彰状が渡されました。
おめでとうございます!

そして、今日からはロジカルコース。Scratchを使ったプログラミングに取り組んでいきます!
ロジカルコースでは、まず動画研修から始めます。
課題①は「移動する」。主にキャラクターの動きやキーを使った操作などについて学びます。また、キャラクターの増やし方や背景の付け方もこちらで紹介されます。

動画を見ながら問題を進めていくのですが、最初はスクラッチというよりPCの使い方が慣れないようでした。
最近だとスマートフォンやタブレットなど指で操作する方が身近なので、マウス操作がやりづらい人も多いかもしれませんね。聞くところによると学校でもタブレットやタッチパネル式のPCが配布されていたりするようで、時代を感じました(笑)
TくんはPCのマウスパッドを駆使し、時には動画を止めながら操作していました。
その後、特に問題なく進めてくれてあっという間に動画の課題1つ目が終わりました。

この調子で課題2つめに取り組んでもらいます。
課題②では「セリフを言う」。問題集などでよく使うセリフブロックの使い方を中心にプログラミングします。

課題①を解いている間にマウスパッドでの操作に慣れたようで、課題②では動画をほとんど停止せずに進めることができていました。

1時間ほど集中してやっていたのでレッスンの終盤は少し疲れた様子もありましたが、最後まで真面目に取り組んで課題②まで終わらせることができました!

この調子だと動画研修もすぐ終わってしまうかも!?
次回は課題③「アニメーションする」からです。

続いてHくんの報告です。

Unityで弾幕ゲームを作成中のHくん、今回は「敵の弾に当たったときの処理」を作成していきます。

授業が始まり数分ほどして質問が。

H「敵の弾に当たったときや自分の弾に敵が当たったとき、どっちかが消えるようにしたいけどどうしたらいいか分からない…。あと弾に当たったら敵や自分のポイントが減るようにしたいけど、それもどうすればいいのか分かりません。」

やりたいことが多くてどのように進めればいいか分からなくなってしまったみたいです。こういう時は、どういう流れで処理が起こるのかを考えていきましょう。

の「まず、Unityで『物体同士がぶつかったとき』が条件になるよね。それをどう判定するのかから調べてみよう。」

Unityでは処理を付けないと物体同士がぶつかったときすり抜けてしまうようです。Colliderという部品を付けることで、ぶつかったときの動きが付けられるそうなのでそれを探してもらいました。
サイトを参考に、「Destroy」という関数を入れることで、敵から発せられる弾が自機に当たると消えるようになりました。

H「敵の弾が消えたらHP(ヒットポイント)とかが減るようにしたいんだけどどうやって変数って設定するんでしょうか?」
の「int型の変数を用意して、敵に当たったらその変数の値が変わるようにしたらいいんじゃないかな?
これまでのプログラムにも変数を使っている箇所はあるから、宣言の仕方とかはそこを参考にできると思うけど…。」

と話していたのですが、なんだか新しくアイデアが浮かんだ様子です。

H「敵に当たったら、そのあとしばらく自機から弾が打てないようにしようかな。そこからタイムアタック式になるとか。」
の「とすると、今までは『スペースキーを押したとき』であれば弾が出るようになっていたけど、そこらへんも見直さないといけないかもね。」

新しいアイデアを実現させるにはどうするか考えていたところで時間となってしまいました。
次回のレッスンで詳しく考えていこうね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加


次回のレポートもお楽しみに!

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)