小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】 入れ子なんて嫌いだ!!

2022/06.25

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小3)とRくん(小5)
レポートスタートです。

ロジカルコースのTくん。
今回はScratchの映像授業の新しい課題である「アニメーションする」に取り組んでもらいました。

まずは、「コスチュームを変える」:です。
後の問題集や課題で使うスプライトの見た目の変え方です。

Tくんは動画を見ながら課題を攻略していきます、特に危なげなく課題の1つ目が終わりました。

続いては「アニメーションする」:です。
こちらはコスチュームを変えるだけではなく、コスチュームの変化とスプライトの動きを組み合わせる、というものです。

こちらもTくんは危なげなく攻略してくれました。

最後に応用課題である「好きなスプライトに好きなアニメーションをさせてみよう!」に挑戦してもらいました。

Tくんはグリフォンというスプライトにアニメーションをさせるプログラムを作ってくれました。

作ってくれたプログラムがこちらになります↓


実行すると…

まるで空を飛んでいるようなアニメーションを作ってくれました!

次回は新しい動画課題に挑戦してもらいます。
この調子で新しい課題も頑張ろうね!!

ロジカルコースのRくん。
今回はScratch問題集の新しい課題に挑戦してもらいました。

今回挑戦する課題は「3本先取のじゃんけんゲーム」です。
プレイヤーが3回勝つと「君の勝ち!」と表示してゲームを終了し、プレイヤーが3回負けると「君の負け…」と表示してゲームを終了します。

自分と相手が何を出すかで勝負結果が変わるので、条件分岐を大量に使うことになります。

例えば、相手がもしグーを出したとき、自分がもしグーをだしたらあいこになります。
自分がもしチョキを出したら負けますし、パーを出したら勝ちます。

これを相手のじゃんけんの手数3つ分の条件分岐に加え、あいこでない場合は更にもしブロックを入れて…
というようにもしブロックを大量に使って条件を全て網羅する必要があります。

ということで、Rくんにはまずは相手がグーを出したときの処理を作ってもらいました。
いきなりじゃんけんの手数を全部作って処理を入れて…という風に作っていくと混乱してしまいますからね。

れ「まずは、グーを出したときの処理を作っていこうか、もし相手がグーを出したときに自分がグーを出すとどうなる?」
R「あいこ。」
れ「だよね、じゃあまずはあいこの処理を入れようか。」
R(うなずく)
れ「あとはチョキを出したときは負けの処理、パーを出したら勝ちの処理、といった感じで1つずつ作っていこうね。」
R(うなずく)

Rくんはその後、時折自分でじゃんけんをしながら相手がグーを出したときの処理を作ってくれました。

この時点で長い…( ꒪Д꒪)

R「これをあと2つ作るの?」
れ「そうだね、じゃんけんって手数が3つあるでしょ、だから相手がチョキを出したときとパーを出したときも作って、完成だね。」
R「大変…だけど、作るものは大体一緒?」
れ「そうだね、相手が出した手に合わせて勝ったときと負けた時の処理を作るのは変わらないから、やること自体はそこまで難しくはない、ただ、もしブロックにもしブロックを入れて…ってやっていくから、混乱しないようにね。」
R(うなずく)

その後、Rくんはじゃんけんゲームを時間内になんとか完成させて先生に見せてくれました。

R「出来ました。」
れ「確認するね…なんか、相手がチョキを出しているときにこっちがパーを出してもあいこになるよ」
R「!?」
れ「あと、こっちが3回勝っても終わらないね、条件が違うんじゃないかな。」
R(うーん…みたいな表情)
れ「こういうもしブロックにもしブロックを入れることを入れ子って呼ぶんだけど、入れ子は想定している処理と発生した処理が違う、ってことが良く起こるから注意しようね。」
R(うなずく)

その後、Rくんは先生と協力しながらじゃんけんゲームを修正しました。
入れ子が大量に発生するので、途中Rくんが思わず頭を抱えることもありましたが、なんとか完成させてくれました!

Rくん、お疲れ様!!

次回はまた違う課題に挑戦してもらいます。
この調子で次回の課題も進めていきましょう!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)