小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土曜日】 眠い…でも頑張るよ!

2023/10.24

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
れん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はTくん(小4)とSくん(小5)とHくん(小5)とOくん(中2)
レポートスタートです。

まずはロジカルコースのTくん
前回に引き続き、Scratchにて「かけっこ」を作るためのレッスンを頑張ってもらっています。

朝早くなので時々眠くなりながらも集中してくれたTくんですが、
ゴールに到達したときのプログラムがなかなかうまくできません。理想は審判→勝ったスプライト→負けたスプライトの順にセリフを言ってもらうのですが、ゴールに到達したスプライトが先に喋ってしまいます。

T「うーん…」
れ「そういう時は、審判がしゃべってから1秒待って、メッセージを送ったりしてみたらどうかな?」
T(うなずく)

その後、時間が来てしまい完成まではいきませんでしたが、Tくんも理解してくれたみたいです。

次回もこの調子で頑張ってゴールに到達したときのプログラムを完成させちゃいましょう!

続いてロジカルコースのSくん
Sくんは現在修了試験に挑戦です。

修了試験では現在「ジジ抜き」を作ってもらっているのですが、トランプを配布している途中でエラーが起きてしまう、とのことで、まずは確認を進めてもらいました。
トランプの枚数が多いので1枚ずつ挙動を確認するのは大変ですが、大切なことでもあります。

早速確認してもらったのですが、Sくんはとても眠そうで、ついつい途中で眠ってしまうこともありました。朝早いから気持ちは分かるけどなんとか頑張ろう!

度々目をこすりながら確認してもらったSくん、まだ少し確認しないといけないことが残っているらしく、次は最後まで確認してから新しいプログラムを作っていこう、と話し合ってこの日は終わりました。

眠いけどよく頑張ったね!
次回は眠ってしまわないように気をつけて頑張ろう!

続いてHくん
前回に引き続きScratchにて『宝探しゲーム』の最後の課題に取り組んでもらいました。

前回のレッスンで例題部分を組み立ててくれたHくん、今回はその続きで宝探しゲームを作っていきます。
今回はレッスン中にちょっとトラブルがあったり、Hくんは集中できずにウトウトしてしまったりと、なかなか思うように時間が取れなかったり、集中が出来ていない所もありましたが、見直しながら進めてくれて、問題2の終わりまで進めてくれました(本人談)ですが、まだ確認が出来ていないので、次回確認をして、問題なければ応用問題に進もうとお話しました。

プログラミングを始めてしまえばすごく手が速いので、次回は今以上に集中力をもって取り組もうね!

最後にロジカルコースのOくん
Oくんは現在ロジカルコースの修了試験の真っ最中です。

修了試験の作品はカードを使うので、まずは自分のカードが切られるような処理を書いていきます。
カードを配るイメージがなかなか難しかったらしく、繰り返し処理を使ってみたら?とか、あくまでもアドバイスにとどめて(試験なので、手は殆ど出さないようにしています)本人の力で作りたいものを作ってもらいます。

途中、Oくんも眠いのか少し寝そうになっていましたが、途中からは集中してくれて、たくさんのもしブロックと○回繰り返すブロックを使いながら自分のカードが切られるようにしてくれました。

時間が足りず、確認が出来なかったのは少し残念ですが、次回確認をして、問題が無ければ相手のカードを切るプログラムを作る予定です。

修了試験は何かを作ってエラーを修正して…を黙々と繰り返すのでなかなか骨が折れますが、Oくんの集中力は流石ですね。

次回もこの調子で試験を進めていこうね!!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)