小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】型を意識しよう!

2023/12.21

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!

生徒はHちゃん(中2)、Sくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHちゃん。
Hちゃんは前回に引き続き、Visual Studioで『計算』の学習に取り組んでもらいました。

あ「最後のトレーニング5からなんだけど。テキストのページがごちゃごちゃに入ってたから一様練習7以降やってあるか確認させて?」
H「多分、前回テキストが閉じちゃうので外して見てたからだと思います。」
あ「そうなのか。そのままページ順にせず閉じちゃったのか。一様できてるか確認だけさせて?」
H「はい。」

念のためとばした課題がないか確認をすると、1問だけ途中になっている課題がありました。

あ「この問題だけ、完成させてからにしよう。」
H「はい。」

しばらくして、

H「できました。」
(確認)
あ「表示内容は大丈夫そうだね。でもちょっと惜しいかな。ToString()ってどういう命令だったか覚えてる?」
H「…。覚えてないです。」
あ「(テキストを見せながら)数値型を文字列型に変換するときに使うんだよね。今nameって型何になってる?」
H「string型」
あ「そうだよね。もともとstring型だからToString()はいらないよね。」

とおさらいをしながら修正してもらいました。

Hちゃんが今回もう一つ躓いた部分が、実数型を含んだ計算の部分でした。
問題は消費税込み計算をするというものです。

「=」の右側に計算式を書いていたのですが、その計算式には実数が含まれており計算結果も実数になります。
ただ、その結果を保存するための「=」左側に用意した変数の型がint型(整数型)になっていました。
『 整数型 = 実数型 』

整数を入れるための箱に実数は入らないということを、それぞれ「=」の左右で何型になっているのか確認をしながら説明をして覚えてもらいました。

今回は新しいテキストの課題にも少し入ることができ終了となりました。
次回以降も、復習をしながら定着させていきましょう!

次はSくん。
Sくんは前回に引き続き、スクラッチの修了試験で『ジジ抜き』の作成に取り組んでもらいました。

前回、基本のカードを引く処理を作成中で残すところあと3枚のところでした。
今回は残り全ての完成を目標に進めていってもらいます。

あ「前回決めたけど、今回で基本的な引く処理は完成させえようね。」
S「はい。」
あ「あと3つ頑張っていこう!ブロックをコピーしたら修正漏れがないようによく確認してねー。」
S(うなずく)

Sくんは今回も集中して取り組んでくれていました。
しばらくすると1つ目のトランプの処理作成が終わり、表にチェックを入れていました。

あ「1個終わったの?」
S「うん。」
あ「いいね!順調だ。」

またしばらくすると、2つ目のトランプも完成したようでした。
残り1つとなったところで集中力が切れてしまったようで、なかなかうまくいかないようでした。

あ「何ができてないの?」
S「全部。」
あ「何もできてないなら、まずリストは置いておいて画像の移動だけ考えてみて?チェック用の表でもわかりやすいよう1つのトランプに対してそれぞれ4つに確認する箇所を分けたよね。」
S「はい。」

とまた画像の移動とリストをまとめて作っていて躓いていたので、いったん切り離して見直してもらうとうまくいきました。

S「終わったー!」
あ「終わったねー。引くのはOK!今日はここまでだね。次回は何する必要がある?」
S「うーん…。揃ったかの確認!」
あ「そうだね。1枚引いた後、ペアがあるかどうかの確認を作っていこう。」

今回は次回やることを決め終了となりました。
ゆっくりですが着実に進んでいますね!次回も頑張りましょう。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)