小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】はじめまして!

2026/02.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ふじむら先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスンを報告します!

生徒はRIくん(小4)REくん(小3)
レポートスタートです。

本日はとても寒く、雪が降る中、二人とも元気にやってきてくれました!

まずはREくん。
REくんは本日が初めての授業でした!
プログラムの基本については自分でどんどん解き進めていきますが、文字の入力などに苦戦。
パソコンの基本的な操作から一つ一つ教えていきました。

RE「ちっちゃい「つ」ってどうだすの?」
ふ「子音を2回入れればちっちゃい「つ」も出てくれるよ、ユニットなら、yunittoになる。」
RE「あ、できた。」

ローマ字入力表をにらみながら自分の力でどんどん解決していってくれました!
しかし、その後Scratchのサーバーがダウンしてしまい、問題を進めることができなくなってしまいます。
代わりに先生とRIくんと一緒に、自由にキャラクターを動かしたり、しゃべらせたりしていきました。
問題が発生した中でもScratchの様々な機能に触れ、慣れてくれました。

予習にもなり、とても楽しそうであり、素敵な学習時間にしてくれました!

続いてRIくん。
RIくんの今日の目標はシューティングゲームを完成させることです。

順調にゲームを作っていましたが、ここでScratchのサーバーがダウンしてしまいました。
RE「Scratch動かなくなった!」
ふ「これはScratchのほうからこのパソコンにREくんの作品が届かなくなっちゃってるみたい・・・。」
RE「なんか英語がたくさん出てきた。」
ふ「今Scratchが動かないですよって教えてるページだね。」
RE「なんか白黒で文字たくさんのもでできました!」
ふ「これはね~。パソコンにさっきのページをだしてね、ていう命令が書かれてる文章なんだよ。」

なんと、REくん自分で解決しようと操作し、間違えて開発者モードを開いてしまいましたが、それもとても面白そうに眺めています。

その後、代わりに今まで学習したことを元に自分で新しいものを楽しそうに作りながら復習を進めてくれました!
REくんも問題が進められないなか、いろいろ触っている様子をみて、今まで学んできたことをRE君に教えてくれてました !
REくんと一緒にキャラクターを動かしたりしつつ、その解説をする先生とRIくん。
RIくんにとっては復習、RIくんにとっては予習となる素敵な時間にしてくれ、とても感激しています。

次回こそはどんどんゲーム作成を続けて、楽しく勉強していきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)