小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

池ちゃん先生に突撃インタビューしてみた!〜プログラミングの先生ができるまで①〜

2021/04.20

こんにちは!

子どもプログラミング教室「イフキッズ・アカデミー」、アシスタントのさっちゃんです!

 

さて、今回からドドーンと新企画!

 

池ちゃん先生に突撃インタビューしてみた!を始めたいと思います。

 

学校の先生もそうですが、教えてくれる内容もさることながら、やっぱりその知識の裏付けとなった経験ってちょっと気になったりしませんか?

 

なんでそんなに詳しいん?!

どんな勉強したらそんなに博士みたいになれるん?!

 

みたいな。

 

というわけで、イフキッズ一の物知り博士、池ちゃん先生をどどーんと掘り下げていきたいと考えています!

 

第一回目のテーマは、「プログラミングをそもそもやろうと思ったきっかけ!」。

 

では、さっそくインタビューしてみましょう!

「では、よろしくお願いします♪」

 

池ちゃん先生

「よろしくお願いします(笑)」

 

「笑わずにいきますよ!

  

ではでは、まずそもそも池ちゃん先生がプログラミングをやろう!と思ったのっていくつのときですか?」

 

池ちゃん先生

「ええと、11歳だったかな」

 

「早! え、プログラマーかっこいい!とかそういう憧れから?」

 

池ちゃん先生

「いやいや(笑) ゲームやりたかったから」

 

「ゲーム?」

 

池ちゃん先生

「当時ってファミコンが流行り出したころでね。テレビゲームが楽しくて。で、あるとき、友達の家に行ったら、友達の家にパソコンがあって。それでゲームをさせてもらったんだ」

 

「パソコン! まだあんまり家庭にないですよね。そのころだと」

 

池ちゃん先生

「まあ、デスクトップ型だとね。当時で50万とか100万とか普通にしたと思うよ。けど、友達のとこにあったやつはテレビに繋いでできるMSXってやつで、金額は4、5万ってところだったかな。ファミコンが14,800円の時代だから、まあそれでも高いけど」

 

「で、パソコンゲームの魅力にとりつかれた?」

 

池ちゃん先生

「(笑)

まあ、それもあるけど、それより魅力に感じたのは、このパソコンでゲームも作れるんだよって友達から教えてもらったことが大きかったね。

 

コードというのを打つと、このゲームができる。

 

それがプログラミングだって聞いたことで、うわ〜!作ってみたい!ってなったんだよね」

   

 

「ものづくり師の血がすでに!」

 

池ちゃん先生

「(笑) まあ、なので、友達と同じように、『プログラミング勉強するからパソコン買って!』って誕生日にねだって友達と同じパソコンと、「このコードを打つとゲームができる」って本も一緒に買ってもらってね。

 

で、買ってもらった本を見ながら、まずはひたすらコードを打つことから始めたんだよね」

 

「すごい!もうプログラマーじゃないですか!」

 

池ちゃん先生

「いやいや(笑) 確かに簡単な文法はわかるようにはなったけど、それだけで。その文法と自分が打っているコードが全然結びつかなくて。ただただ写してただけ。写経に近いね」

 

「写経(笑)」

 

池ちゃん先生

「あとはあれかな〜。自分でプログラミングを組んだコードを載せる雑誌が売ってたから、そこに投稿されたコードを友達と一緒にひたすら真似したり」

 

「楽しそうですね」

 

池ちゃん先生

「うん、楽しかったね。これが完成したらゲームができる!って思いがモチベーションアップになってたから(笑)

 

けど、過酷でもあったかも。ドラクエみたいなゲームが作れるよ!ってコードを友達と写したときは、完成に何か月もかかったし。

 

なにせほら、ブラインドタッチもできないし。全部人差し指で打ってるし。しかも本見ながら画面見ながらだし。雑誌に載ってるコードも、パソコンに直接わからせるためのマシン語で書かれているから、英語ですらない謎の文字だし。

 

チェックするだけで倒れそうになった(笑)」

 

「うわ〜・・・。私にはできない」

 

池ちゃん先生

「作ってゲームとにかくしたかったから(笑)

正直ちょっとスポコンだよね(笑)」

 

まさかのプログラミングってスポコンだったらしい・・・。

と意外なことがわかってきましたが、この時点ではまだ自分でなにかを作れるレベルのプログラマーにはなっていないような?

 

一体、この後なにがどうなってプログラミングの先生になれたのか。

引き続き、追っていきたいと思います!

 

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)