小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

コンピューターはこうやって動いている!

2018/10.19


こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」の
池ちゃん先生です。

 

皆さん、コンピューターってどうやって動いているのか、考えたことも無いと思います。

「電源入れれば動くでしょ?」という感じですかね笑?

 

 

 

今回は、コンピューター(パソコン)の中身についてのお話です。

 

コンピューターは、基本的に5種類の部品が組み合わさって動いています。

この5種類には、皆さんになじみのあるものもあります。

 

①キーボード、マウス

キーボード、マウスは皆さん良く知っていますよね。説明をするまでもないですが、コンピューターに入力する際に使用するものですね。

 

 

②ハードディスク

ハードディスクも良く聞く言葉だと思います。

最近だとテレビの録画をハードディスクにしている人もいますよね。

ハードディスクは、コンピュータ内のさまざまなデータを保管しておく場所です。

ハードディスクは、身近なもので言うと、本棚ですかね。

本棚が大きければ大きいほど、たくさんの本を保管できるように、

ハードディスクも、容量が大きければ大きいほどデータをたくさん保管できます。

 

 

③メモリー

メモリーもハードディスク同様に良く聞く言葉だと思います。

パソコン売場なんかによく書かれていますよね。

 

メモリーは、コンピューターの内容を一時的に記憶しておくものです。

メモリーの容量が大きければ大きいほど、コンピューターで一度に作業できる容量が多くなります。

メモリーは、よく作業する机に例えられていますね。

作業する机が大きければ大きいほど、机に乗せておけるものの数が増えますよね。

同じようにコンピューターも、一度に沢山のアプリを開いて作業する時、メモリーの容量が大きければ大きいほど、多くのアプリを一度に快適に使用することができます。

反対にメモリーの容量が小さい場合、多くのアプリを使うと遅くなってしまいます。

パソコンを使ってて、遅いなぁと思ったら、原因はメモリーだったということがよくあります。これは、狭い机の上にいろいろと広げてしまって、作業効率が悪くなった~というのと同じなんです。

もし遅いのを解決したいなら、メモリーを増やして上げてください。(笑

 

全部それで解決する訳ではないのですが、ほとんどの場合、速くなると思います。

 

④CPU

CPUは、ハードディスクやメモリーと同じくパソコン売場でよく見かける言葉かと思います。

このCPUは、人間でいう脳の部分にあたります。

計算したり、コンピューターをコントールしたりしています。

プログラムと最も関わっているのはこのパーツです。

 

⑤プリンターとモニター

プリンターは、もうご存じですよね。

こちらも説明するまでもないですが、プリンターは、コンピューター内にあるデーターを出力するものです。

モニターも・・・大丈夫ですよね?

 

5つの部品を紹介してきましたが、実はそれぞれの部品は以下のような役割なんです。

 

マウス、キーボード⇒コンピューターへの入力

ハードディスク、メモリ⇒記憶

CPU⇒計算とコントロール

プリンター、モニター⇒コンピューターからの出力

 

つまり、コンピューターは簡単に言うと

「入力、記憶、計算、コントロール、出力」

の5つを組み合わせて動いているんですよ~。

 

Excelなんかもこの組み合わせで使っていませんか?

・文章や数値などを入力(入力)

・できたら保存(記憶)

・Excelで計算(計算)

・プリンターで結果を印刷(出力)

(コントロールがないのは、パソコンを使っていたら全般的にコントロールされているから)

 

ということは・・・コンピューターへの指示(この話はこちらから)であるプログラミングにも関係していて

 

「コンピューターにデーターを渡す」

「データーを記憶させる」

「データーを使って計算する」

「データーをどう使うかコントロールする」

「コンピューターからデーターを取り出す」

 

という感じでプログラムを組み立てていくのです。

 

ちなみにイフキッズでは遊びながら感覚的に

「入力、記憶、計算、コントロール、出力」

をつかんでもらうようなカリキュラムになっています。

 

そのため、あっという間に

コンピューターとお友だち♪

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友
だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)