小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

プログラミング関係の資格ってどんなものがあるの?

2019/02.18

こんにちは!

キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」の

池ちゃん先生です。

 

プログラミング教室をやっていて

「うちの子、プログラミングが楽しい!って言っています」

と言ってもらえるのはすごく嬉しいです!!

 

お子さんがプログラミングに興味を持ってくれていて、

楽しそうにどんどんステップアップしていくのを見ると、

「将来はIT関係のお仕事に?」

と考えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ひとくちにIT関連のお仕事といっても、色々な種類の仕事があります。


Webクリエイター、
ゲームクリエイター、
制御系開発、
ソフトウェア開発、
業務システム開発、
UI/UXデザイン、
プロジェクトマネージメント、
サービスマネージメント、
ネットワークエンジニア、
セキュリティエンジニア、

などなど・・・


同じ「プログラムを作る」という仕事でも

Webクリエイターと業務システム開発では、

使用するプログラミング言語も必要となる知識・能力も違います。


プログラミングが好きで、就職してみたものの

「思っていたのと違う。」「やってて楽しくない。」とならない為にも、

その道に進む前に、どの種類の仕事が自分に合っているのかを

確認しておいた方がいいですね。

プログラマーの仕事にもいろんな種類がある事は分かったけど、

「自分が好きな分野かどうかはどうやって見分けるの?」

「やってみないとわからないんじゃない?」


そうです。その通りです。そこで、資格試験の出番です。

「自分が興味あるかも!」

という分野の資格試験にチャレンジしてみる事をお勧めします。


資格試験はよく作られていて、

その分野の知識が体系的にまとめられ、

短い時間と期間で効率よく学べるようになっています。


体系的に知識を学ぶ事ができるようになっているので、

まずは、興味ある分野の、簡単なレベルからスタートしてみて、

「面白い!」「もうちょっと詳しく勉強したい!」

となったら次のレベルに進めばいいし、

「ちょっと自分には合わないかも・・・」

と思えば、別の資格にチャレンジすればいいのです。


資格には色んな種類があります。

まずは全体的に基本から勉強したい時は

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が行っている

「情報処理技術者試験」があります。 

 

「ITパスポート試験」や「情報セキュリティマネジメント試験」が

入門レベルです。

同じようなものに「情報検定(J検)」というものもあります。

 

ウェブデザイナーだと

「ウェブデザイン技能検定」や「Webクリエイター能力検定」

 

特定のプログラミング言語を学びたい場合は

「PHP技術者認定試験」「C言語プログラミング能力認定試験」

「Ruby技術者認定試験制度」というものもあります。



数え上げたらきりがありません。


もし資格試験に興味を持たれたら、

一度興味がありそうな分野の参考書を本屋さんや図書館で

手に取って見てみてください!

 

参考URL

■情報処理技術者試験 (https://www.jitec.ipa.go.jp/

  情報処理技術者試験の種類は?
 (https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html)

■情報検定(J検) (http://jken.sgec.or.jp/

■ウェブデザイン技能検定 (http://www.webdesign.gr.jp/index.php

■Webクリエイター能力検定 (https://www.sikaku.gr.jp/web/wc/

■PHP技術者認定試験 (https://www.phpexam.jp/

■C言語プログラミング能力認定試験 (https://www.sikaku.gr.jp/js/cp/

■Ruby技術者認定試験制度

 (http://www.ruby.or.jp/ja/certification/examination/

 

 

 

無料体験授業実施中!

お申込みは、こちらから。
 

LINE@にお友だち登録すると、特典いっぱい!!

友だち追加

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)