小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

あなたの身近なAIの世界

2018/09.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」の
池ちゃん先生です。

 

AI(人工知能)って最近よく耳にしますが、

みなさんはどんなものを想像しますか?

 

自ら学習するコンピューター、というのが

一番ざっくりしたAIの説明になりますが、

実はこれといった定義はなくて、

そのせいもあって具体的な姿が想像しにくいもの。


ですが実は結構近くにあるものなのです。
今日はそんなAIの代表例をご紹介!

 

 

①Googleアシスタント、siriなどスマホの音声アシスタント


「オッケー! Google!」
のCMでもおなじみのGoogleアシスタントや、

iPhoneのsiriは、AIによるスマホのサポート機能。
声をかけるだけで、アラームのセットをしてくれたり、

スケジュール登録をしてくれたりするこの機能を使われている方も多いかも。
機械だからたま~におかしな返答はしてきますが、

そのちぐはぐさが面白かったり(笑)


たとえば、
私「あなたの好きな食べ物は?」
Googleアシスタント「私の好きな食べ物は『くさや』です。
でも私には鼻がありませんから、あの臭いを楽しめないのが残念です!」


こんなユニークなことを素早く返せるのも
AIのなせる業ってとこですかね(笑)

 

 


②スマートスピーカー
スマホやPCを介することなく、声をかけるだけで音楽を流したり、

LINEメッセージを送ったり、ニュースを読み上げたり、

雑談をしたりができるスピーカー。

 

主なものとして、

 

Amazon Echo
Google Home
LINE Clova WAVE

 

があります。
Googleアシスタントやsiriとやれることは似ていますが、

このスピーカーに対応した家電とセットで使えば、

「エアコン温度下げて」の一言でエアコンを操作し、

温度を下げてくれたりもできてしまうすごいやつです!
これがあれば、リモコンを求めてさまようことももうない(笑)

 

 

 

③COCOROBO、ルンバなどのロボット掃除機
勝手にごみを見つけて掃除してくれるロボット掃除機。

これにもAIが組み込まれていて、何度か部屋の掃除をするうち、

部屋の広さや作りなどを学習し、効果的、かつ合理的に掃除をしてくれる優れもの!
「ルンバ」はロボット掃除機の先駆けとして有名ですが、「COCOROBO」には、家電やITを単なる道具ではなくパートナーに、を目指すシャープらしい、可愛い機能がついています。
挨拶をしたら返してくれたり、自分の働きぶりや、ごみの捨て時を訴えてくるというものですが、その言い方がなんだかかわいい!


「苦しいよ~、ごみを捨ててね!」


こういうのが家に一台あると、お子さんも喜ぶかもしれませんね!
 

 

④人間の代わりにAIが受け答え!コールセンターへの利用

 

家電が故障したときや、宅急便の配送依頼など、

コールセンターに電話をするケースもあるかと思いますが、

その際の電話の受け手をAIにする、というもの。
これは受信だけではなく発信も可能で、

コールセンターの人手不足の解消に役立っているとか!
普通に電話して話している相手が、実はAIだったりして?!

 


⑤医療の世界にもAIが!
国立がん研究センターでは、今はまだ実用化には至っていませんが、
AIにより大腸がんを発見するシステムの開発に成功したそうです!
お医者さんが肉眼では見落としがちな病変を、

膨大なデータを所有するAIにより、98%の成功率で見つけ出せるとか。
これが実用化されれば、実際にAIに診断される未来も遠くないかも!
 


中国では、AIを使用することによって
無人の警察署を運営する計画があるそうです(驚)
私たちの生活に今後、ますますAIが食い込んでくるのは間違いなさそうですね。


とはいえ、忘れちゃいけないのはAIを作り出したのは人間である、

ということ。
そう考えると、プログラミングスキルって

ものすごい可能性を秘めていると思いませんか?

 

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)