小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】エラーを捕まえよう!

2020/11.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

本日は、火曜後半のレッスンの模様を報告します!

来てくれた生徒さんはSくん(中1)、Jくん(中1)です。
先生はのり先生です。

それではのり先生、よろしくお願いします。

こんにちは、のり先生です。
それでは、Sくんの報告から始めていきます。

ロジカルコースのSくん、今日は紙ずもうの続きをやりました。
現在、スペースキーを押すと2人の力士がランダムな横方向に動くのですが、触れ合ったときにどちらとも動かなくなってしまいます。

ひとまずやってみてもらったのですが、行き詰ったので趣向を変えて別の処理を作ってもらいました。力士同士がぶつかった際に、画面の真ん中を超えている方の力士を優勢にして押し合う処理です。

S「固まったまま動かない…。」

ぶつかると、スペースキーを押しても変わらない

プログラムを見てみると、ぶつかった時に↓のような処理をしています。

ぶつかった時にどこにいるかで右に動かしたり左に動かしたりしたいのですが、この場合だと「もし~なら」を通り右に(1)進んでも、左(-1)に戻るようになっています。なので、どこにも進んでいないように見えるようです。

どこにいるかで動く方向を分けるために、「もし~なら〇、でなければ×」のブロックに変えると…動きました!
今回は左の力士の動きを付けたところで時間となってしまいました。
プログラムは全体的にできつつあるので、次で完成できるといいですね!

続いて、プロフェッショナルコースのJくんです。
本日は、TryCatchの使い方を覚えてもらいました。

TryCatchでは、やってほしい処理をTryの中で実行し、そこでエラーが起きたらCatchの処理に飛びます。エラーが発生してもプログラムが強制終了しないようにできるなど、書いておくと便利なものです。

課題は、ファイルを読み込み、書いてある中身をすべて表示するものです。
とりあえずやってみてもらいましたが、ファイルの1行めをずっと表示する、という風になっていました。

というのも、プログラムで1行読み込んだ後、ファイルの末端までそれを表示する、という処理をしていたからです。

sr.ReadLine()でファイルの1行目を読みこみ、whileの部分で末端まで繰り返す処理

今回は、ファイルの中身をそのまま表示するだけだったので、ファイルの最初から最後まで読み取るというのをやってもらいました。

J「ReadLineじゃなくてReadToEnd?」
の「そう!ReadToEndはファイルの先頭から末尾までの文字を読み取って、それを1つの文字列にするよ。」
J「じゃあ表示するときに繰り返さなくていいかな…」

その通りです!
今回のエラーは表示まで出来てしまっていたので、TryCatchの出番はあまりなかったですね💦
プログラムが難しくなるにつれ役立つものなので、TryCatchを付けることを覚えていてね。

のり先生ありがとうございました。
Sくんは紙相撲に挑戦中。前回も同じあたりで詰まってしまっていたのですが、のり先生のヒントを頼りに次は完成に近づくかな?!
最後Jくん。一見壊れたのかと思えるような動作をするプログラムができてしまいました。ここまでの基本に戻ってもらえればできる問題だったので、気付けばちゃんと動作するプログラムができました。次もファイルを使ったプログラムを作るので、try~catchの構文は覚えておこうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)