小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】「わからない」のヒントはネットに!

2020/11.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜後半のレッスンの模様を報告します!

先生はえりちゃん先生、来てくれた生徒さんはMくん(小6)です。
ではえりちゃん先生よろしくお願いします!

こんにちは、えりちゃん先生です。
それでは報告を始めます!

プロフェッショナルコースのくん、今日もVisualStudio使ってプログラミングをしていきます。

今日取り組んだのは「もし○○だったら△△と表示する」という”if文”と呼ばれる条件分岐の問題です。

一問目は入力された来店回数によってもらえるサービスチケットの枚数を変える問題。
条件は「来店回数1回」「来店回数2~3回」「来店回数4回」と別れています。

順調に来店回数1回目の式を作れたM君でしたが、来店回数2~3回に苦戦しました。

M「2~3というのがどう書けばいいかわからないです。」
え「なるほど。ある記号を使うんだけど、何か思いつくものはあるかな?」
M「んー、ないです。」
え「OK!そしたら2~3回っていうのは”2回目と3回目”?それとも”2回目か3回目”?」
M「2回目か3回目だと思います。」
え「そうだね。じゃあそれってANDとORどっちだと思う?」
M「OR?」
え「そうそう!で、そのORっていうのをC#では”ある記号”で表すのね。ちょっとネットで調べてみようか。」

調べてもらうとORを表す記号である”||”が見つかりました。

M「これ(||)ですね。」
え「そう!2回目だった時、ORの記号、3回目だった時という並びで条件式を書いてほしいな。」

書き方に苦戦していましたが、式を作ることができました。
それがこちら↓


その後の「4回目だったら」はもう作り方がわかっていたのですらすらと書いてくれて、完成!
しっかり来店回数に応じてサービスチケットの枚数が変化していました。

二問目は入力された飲み物の名前によって金額を変える問題。
条件は「オレンジジュース」「コーラ」「ウーロン茶」「緑茶」の4種類に加え、上記以外が入力された場合は「オレンジジュースかコーラかウーロン茶か緑茶を入力してください。」と表示しなければいけません。

Mくんは事前に条件になっている飲み物の名前を、変数と呼ばれる入れ物にセットしていきます。
oという名前の入れ物にはオレンジジュース。
kという名前の入れ物にはコーラ。
uという名前の入れ物にはウーロン茶。
rという名前の入れ物には緑茶、としようとしていました。
ですが入れ物に入れるときに少し詰まってしまいます。

M「入れ物にオレンジジュースと入れたいんですが、赤線が出てエラーになってしまいます。」
え「ほんとだね、日本語をここで書く時ってどういう風に書いてる?」
M「えーっと…あ、” ”で囲ってます。」
え「そうそう、それで囲ってみよう!」

囲ってくれたのがこちら↓


このように書くことでちゃんと入れ物に入れることができました。

その後は入力された文字と入れ物の中身が同じ文字だったら対応する金額を表示する、という処理をバッチリ書いてくれました!
ただ完成したものを見せてもらうと、指定された飲み物以外を入力したときに何も表示されません。

M「あれ…?」
え「条件と違うとき…っていう時のif文の書き方はどんなだったかな?前のページとかを見てみようか。」
M「えーっと…あ、elseって書くんでした!」
え「そうそう!じゃあそれで書き直してみて。」

書き方を思い出したMくん、正しいプログラミングを書いてくれました。
確認すると問題の通りに動いています。完成です!↓

コーヒーと入力した場合


三問目はトレーニング問題1に挑戦。
作り方はイメージ出来ているようで手が順調に動いています。
頑張って作ってくれているところで今日はタイムアップ。

「もし○○なら~」の問題は条件を考えることが重要ですが、その部分はバッチリできていましたね。素晴らしいです!
この調子で次回もトレーニング問題を解いていきましょうね!

えりちゃん先生ありがとうございました。
Mくんはif文(スクラッチのもしブロックですね)を練習中。スクラッチよりも考えることが多いので、苦戦していましたが、だんだん慣れてくるでしょう!次回も頑張れ~。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)