小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】使いまわすために

2020/12.14

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜日のレッスンを報告します!

先生はのり先生で、
生徒さんはAくん(小5)とYくん(体験)でした。
では、レポートスタートです!

こんにちは、のり先生です。
それでは早速報告を始めます。

まずはAくんです。

ロジカルコースの修了試験に取り組んだAくん。
本日は神経衰弱ゲームの仕上げをやりました。

ゲーム自体はほとんどできているのですが、めくった2枚のカードがそろってもまた伏せられてしまうというバグが残っています。
前回、一部のカードは修正が完了していたので、それと同じように全部のカードを修正してもらいました。

A「量が多いよ~」
の「バックパックに、使いまわせそうなブロックを入れて置いたら?」

バックパックには、組み立てたブロックや背景などを保存することができます。
バックパックに入っているものはどの場所でも使いまわせるようになるので、スプライトごとに同じ処理を作るよりは少し楽ができます。

A「どれを直したのか分からなくなるのが嫌だから、一個一個作ります。」

一度やってみたものの、作るうえで納得できなかったようです。一つずつ確認して作るのも良いので、そのまま修正の続きをやることにしました。
本日は、カードの半分くらいを修正して時間となってしまいました。Aくんはカードを54枚用意しているので、少し時間が足りなかったですね?
カードの数が少なければ完成も同然なので、時間があるときに修正してみてね。

続いて、クリエイティブコースを体験レッスンに来てくれたYくんの報告です。

今回が初めての受講となったYくん、プログラミングカーとタブレットでプログラミングに挑戦しました。

プログラミングカーは、スタートとゴール、通ってほしい場所が決まっています。使い方はすぐ覚えられたようで、1枚1枚カードを読み込みながらカードを組み立てます。
道順はヒントなしで考えることができていました!曲がるとき、車の前の向きがどこかを気を付けると、もう少しカードの枚数が減らせますよ。ゴールした後はヘッドライトを付けたりウインカーの音を出したりして遊んでいました。問題が進むとそれらのカードを使うこともあるので、楽しみですね。

タブレットでは、鬼ごっこの様子を作りました。
好きな絵を1体用意し、画面上を左右に動き続けるようにします。それぞれのブロックの動きを説明し、実行して確かめました。

Y「右に進むブロックにある『1』って数字は何?」
の「『右に1歩進む』ってイメージかな。この数字を3に変えることもできて、進む幅を変えるようになるよ。」

そのほかの大きさを変えるブロックや、ジャンプするブロックを加えて、1体目完成です。2体目は少しブロックを変えて、1体目と少し動きをずらし完成となりました。
そうすることで、鬼ごっこらしさが増えましたね。

今日はプログラミングカーの問題を2つ、タブレットの問題を1つ解いた後も時間が余ったので、タイピング練習もできました。
体験レッスンの通じて、新しく覚えることが盛りだくさんでしたが、終始楽しそうに取り組んでくれたので良かったです!

のり先生ありがとうございます。
Aくんは修了試験の仕上げ中。トランプゲームは作り方次第でプログラムの量が変わります。Aくんはカード1枚ずつをスプライトに割り当てているため、どうしてもプログラムの修正量が増えてしまいます。スプライトに別れている分、一つ一つは優しくできるのですが、その分、分量が多くなりがち。ここまできたら、正確に修正していくのが近道なので、集中して最後まで修正してみてください。
最後は体験レッスンに来てくれたYくん。終始楽しんでくれたレッスンになってよかったです。またレッスンに来てくれることを楽しみにしているよ!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)