小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】光の屈折?

2021/01.18

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します!

本日の先生はあさみ先生。
生徒はHちゃん(小4)、Rくん(小4)でした。

では、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Hちゃん(小4)、Rくん(小4)を担当しました。

まずはHちゃん。
Hちゃんは今回、前回に引き続きスクラッチの修了試験で、コンピューターとの対戦型神経衰弱を作成しました。

前回、処理が多くなっていてどこをどうすればいいのか悩んでいる様子だったので、今回はまず、処理の流れを把握するために紙に書き出すことから行いました。

Hちゃんはいつも集中して取り組んでくれていて、今回も黙々と紙を見ながら前回までに記載した処理の流れを確認しなおしていました。

前回修正中だった当たりはずれの判定のために、条件をどうしたらいいのかを考え、いろいろと試している様子で、新しく「山札」「一致したカード」「判定中のカード」のリストを作成したりしていました。
また、判定の条件がなかなかうまくいかなかったのか、いったん条件から離れて当たり判定が出たカードを消すという処理を追加していました。

判定の条件には、「「山札」=「判定中のカード」」といった形でリストとリストを比較していたので、比較したいデータが何と何なのかをもう一度考えてもらっているところで今回は終了となりました。

まだ、リストの出し入れするデータが正しくない状態ですが、少しずつ条件の判断のために何が必要なのかは正しいものに近づいていっているので、引き続き修正を頑張りましょう!

次はRくん。
Rくんは今回から、スクラッチの『光の屈折』に取り組み始めました。

まず、画像を用意してもらうのですが、光センサーなどわからないものがあったようで、

R「光センサーって何?どれにしたらいいの?」
あ「そうだなー。先にどういうものを作ってほしいのか、サンプルを見ながら説明するね!」

と、まずサンプルの動きを確認しながら説明を行いました。

それから画像の用意を行ってもらったのですが、画像の不要な白い部分を消したかったようで、消すことに力を入れすぎてなかなか次の段階に進めませんでした。


画像の用意が終わって、次にレーザーポインターをクリックするとレーザーポインターから光がまっすぐ進むようにしました。

レーザーポインターをクリックしたときにどのブロックを使うのかはしっかりわかっていて、「このスプライトが押されたとき」「メッセージを送る」のブロックを使って、レーザーポインターの画像から光の画像に処理をつなげることが出来ていました。

ただ、光を進むようにする処理がなかなかうまくいかず、Rくんの集中力も切れてしまい

R「帰りたい。もう感想書きたーい。」
あ「じゃあ、この光を進ませる処理が出来たら感想書こう!」

と何とか光を進ませるところまで完成させてくれました。
今回は残り時間もあまりなかったのでここで終了となりました。

集中力は途中で切れてしまいましたが、しっかり決めたところまでは終わらせられましたね!
次回もどこまで終わらせるか意識して進めていきましょうね。

あさみ先生ありがとうございました
まずはHちゃん。Scratchのコースの修了試験を継続中です。今回はプログラミングというよりは、現状の把握がメインでしたね。(実際の仕事でも紙を使って整理することがあります。)
整理出来たことで、また完成に近づいたようなので、あと少し。頑張ろうね。
最後はRくん。Scratchで光のシミュレーションに挑戦。スプライトの連携はできたようですが、その後が・・・。集中力が切れてしまったのに、ちゃんと目標までいけたのは偉い!でも、周りに他の受講生もいるから、帰りたいは心の中でね。(苦笑


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)