小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】作って動かすのって楽しい!

2021/01.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスン模様を報告します!
※2本立ての2本目です。

来てくれた生徒さんはHくん(小6)、Tくん(小3)、Mちゃん(小3)、Hくん(中2)、Kくん(体験)です。
先生はたくちゃん先生とのり先生です。

それではたくちゃん先生、よろしくお願いします。

こんにちは!
たくちゃん先生です。

私は今回Kくん(体験)とHくん(中2)の担当をしました。

まずはKくんの報告からです。

Kくんはクリエイティブコースの体験で来てくれました!
クリエイティブコースの体験ではタブレットの教材を使って「鬼ごっこ」を作成します。

Kくんはブロックの使い方を少し説明すると、
すぐに理解して早いペースでどんどん作成していってくれました。

完成した作品がこちら。

魚と亀が楽しそうに鬼ごっこをしていますね!
亀が鬼やとなって魚に触れると「タッチ」と言って鬼が変わるようにしてくれています。

「これで完成!」と言った後も魚と亀の動きを変えてみたり、
ループを使用してずっと鬼ごっこをしているようにしてみたりと
自分で作って動かせるのを楽しみながらプログラミングしてくれました!

最後には「楽しかった!またやりたい!」と言ってくれました!
こういってもらえると、教えた甲斐があったなと感じます。

先生たちもKくんにまた会えることを楽しみにしているよ!

つぎはHくんの報告です。

Hくんはアドバンスコース。
今回は前回に引き続きUnityを使用して「ブロック崩し」を作成します。

今回はパドル(ボールを打ち返すためのバー)を作成します。
パドルは左右の矢印キーを押したときに押した矢印の向きに動くようにするためのコードと、
左右の壁に当たったときに貫通をしないようにするためのコードを記述していきます。

矢印キーで移動させる方法はこれまで何度か作成してきたので、すぐに作ることができましたが、
貫通をしないようにするところは今回が初めてだったので、テキストを参考に作成しました。

一通りパドルのコードを書き終えたので、ここで動作確認を行いました。
すると、パドルが動くスピードが少し速かったため、
当たり判定がうまく動作しておらず突き抜けてしまうことが少しありました。
Hくんはこれを見て「パドルの動くスピードをもう少し遅くするといいかな。」
と言ってパドルのスピードを遅くして対応してくれました!
このあたりを自分で考えて修正できるようになっているのを見ると
「だんだんとUnityの使い方になれているなぁ」と感じます。

その後、再度動作確認をしたところ、パドルはうまく動くようになっていたのですが、
パドルにボールが当たったときだけボールの勢いが弱まってしまうという現象が起きていました。
原因の調査をしようとしましたが、今回はここで時間切れになってしまいました。

次回は原因の調査とボールが当たったときにブロックが崩れるようにするところを作成していきます!

たくちゃん先生ありがとうございました。
体験レッスンに来てくれたKくん(年長さん)は、レッスンが楽しかったようですね。何が楽しかった?って聞いたら、「車のヤツ~」って、プログラミングカーだったようです。(今回のレポートには出てませんが。)また先生たちとプログラミングしようね。
最後はHくん。HくんはUnityのプログラミングに挑戦中。だいぶ慣れてきて、組み立てられるようになってきたのですが、うまく動かないときの調査は・・・
うん、難しいよね。複雑になってきているので、先生もぱっと原因が分からないことも多くなってきています。次回は一緒に調査かな??


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)