小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】どうしてエラーになるの?

2021/01.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は火曜後半のレッスンの模様を報告します!

来てくれた生徒さんは、Jくん(中1)。
先生は、えりちゃん先生です。

それではえりちゃん先生よろしくお願いします!

こんにちは、えりちゃん先生です。
それでは報告を始めます!

プロフェッショナルコースのJくん(中1)。
今回からはVisualStudioを使ったプログラミングはいったんお休みして、SQLドリルを行っていきます。

というのも、Jくんが行っている準中級問題集にはプログラミングとは別に”SQL”というものが必要になってきます。

皆さん洋服ダンスには、各引き出しに何を入れるか決めていたりしませんか?
1段目は下着、2段目はトップス、3段目はボトムス…など。
そして引き出しの中身は、2段目ならTシャツや長袖、ノースリーブなど様々な種類が入っていたりします。

SQLでは洋服ダンスのように整頓されてデータが収納されている”データベース”というものを使います。
・お客さん情報の入った引き出し
・働いている人情報の入った引き出し
・商品情報の入った引き出し
などなど、様々な名前の付いた引き出しがあり、各引き出しの中には顧客名や住所などの詳細な情報が入っています。

このようなデータの中から必要なものを取り出し、色々プログラムで活用していくのですが、まずは基礎を学んで問題集に取り組んでほしいためドリルをやっていきます。

専用のアプリケーションと問題集でSQLの式を書く練習をします。
文法の解説と例題を読んで書き方や文法を学んだあと、自力で問題を解いていく流れです。

最初のほうはもうわかっているようなので順調に進んでいきます。

少し難しかったのは”名前を付ける”という部分。
必要な項目を抜き出した時、何を抜き出したのかわかるように名前を付けることができます。

左から商品コード、商品名、価格という名前を自分でつけています。

順調に名前を付けられていたのですが、”給与の15%”という名前を付けるのがうまくいきません。

J「ずっとエラーになっちゃうな…。」
え「今その名前の部分にはプログラムに使う記号が入ってるんだけど、どれかわかる?」
J「”%”?」
え「そうそう、そういうのがついているときは付けたい名前を ” (ダブルクォーテーション)で囲ってほしいな。」
J「なるほど。」

正しく書くことでエラーが出なくなり、正しい結果が表示されました。↓

書いてくれた式
表示された結果

この書き方にまだ慣れないようで、何回か悩んでいましたがどれも正解することができました。

キリが良い問題まで解けたところで今日はタイムアップ。
問題集の問題の多さにとてもびっくりしていましたが、吸収の早いJ君ならどんどん問題を解いていけると思います。
これから難しい問題も出てきますが、しっかり理解して準中級の問題もばっちり解けるように頑張っていきましょう!

えりちゃん先生ありがとうございました。
Jくんは別の言語(SQL)に挑戦。プログラミングの勉強をしていると、一つの言語だけで無く、いくつもの言語を組み合わせてアプリケーションにしていることがあります。前回までで、C#とSQLを組み合わせた簡単なプログラムはできたので、SQLの練習を始めました。慣れないうちは大変だと思いますが、SQLはゲームにも使われていたりするので覚えていこうね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)