小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】文字のマッチング

2021/02.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します。
※二本立ての一本目です。

本日の先生はだいご先生、よしだ先生。
生徒はRくん(小4)、Rくん(小6)、Tくん(小1)、Yくん(小2)、Hくん(中3)、でした。

では、よしだ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!
よしだ先生です。

今回私はYくん(小2)、Hくん(中3)を担当しました。

それでは早速スタートです。

まずはYくん(小2)。

Yくんには今回からロジカルコースに入ってもらいます。
ロジカルコースでスクラッチというサイトを使ってプログラムを作成して行きます。

まずは使い方を解説動画と一緒に確認していきましょう。
スクラッチではブロックを使って絵(スプライト)を動かしたり計算をすることが出来ます。
まずはスプライトの動かし方を勉強していきましょう!

解説動画を見たら、Yくんには実際にブロックを使って絵を動かしてもらいます。
最初はスプライトを右に動かしてみましょう!

黄色い「キーがおされたとき」というブロックは指定したキーが押されたときに下についているブロックを処理してくれます。
今回は「右向き矢印キー」が「押されたとき」に絵を「10歩動かす」という風になっています。

ここまではYくんもサクサク進めてくれました。
難しいのは次の問題、「左向き矢印キー」を押したら「左に10歩動く」という問題です。

右に動かす際は10歩動かすという風にブロックを使いました。左に進むにはどうすればいいでしょうか?

Yくんは動画とテキストに書いてあった-(マイナス)に注目。
左に進むにはマイナスを活用すると分かったようです。

右に進むときは10歩
左に進むときは‐10歩とすることで矢印キーで動かすことが出来ました。

その後何故マイナスをつけると左に進むのか、x座標とy座標について簡単に説明したところで、ロジカルコース最初のレッスンは終了です。

次のレッスンではスプライトに台詞を言わせるブロックについて学びます。
台詞を使いこなせるようになると、スプライトの現在位置などを言わせることもできるようになります。
次回もよろしくお願いします。

次はHくん(中3)です。

Hくんには前回に引き続きSQLドリルを進めてもらいます。

今回の問題はある条件でレコードを絞り込むという内容で、新しくLIKE演算子が登場します。
LIKE演算子は指定した文字列を含んでいるかを調べることが出来ます。

さて、LIKEという英単語ですが普通は「好む」「好きである」という風に翻訳すると思います。しかし、これは動詞として使った場合の意味であり、形容詞と使った場合は「似ている」「類似の」と言った意味になります。
今回使用するLIKE演算子はこの「似ている」「類似の」という意味が近いですね。

Hくんが今回詰まってしまったのは名前に「リ」を含む文字を探す問題です。
Hくんは「LIKE ‘%リ’」という風にLIKE演算子を使ってくれましたが上手くいきません。

%は任意の文字列を指定する際に使います。
上記の書き方だと「最後の文字が『リ』の文字列」を探すという意味になります。
しかし、問題の「リ」を含む文字だと、最初や途中に「リ」が含まれてる文字列も必要ですね。
そのようなときには「LIKE ‘%リ%’」とすることで「リ」の前後にいくつ文字が含まれていても検出できるようになります。

今回はSQLの書き方というよりは文字列の指定の仕方で詰まってしまいましたね。
今回使った%(任意の文字列)の他にも_(任意の1文字)を使うこともあります。
それぞれの使い方をしっかり覚えていきましょうね。

今回はここまでです。
お疲れ様でした。

よしだ先生ありがとうございました。
Yくんは今回からScratchのクラスになりました。まずはスプライト(絵)動かすためのプログラムから勉強です。小学生では習わない「-」記号が出てきますが、「-」を使った課題も無事できました。ちょっとずつ覚えていこうね。
最後はHくん。Hくんはデータベースを操作するSQLを勉強中。
今日はLikeという命令を使った曖昧な検索を勉強しました。パソコンで「*」を使ってファイルの検索したことありますか?Likeは「*」と似たような感じなんです。覚えることがドンドン出てきて大変だと思いますが、コツコツ覚えていってください!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)