小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】気分転換って重要

2021/03.1

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンを報告します。
※二本立ての二本目です。

本日の先生はよしだ先生とたくちゃん先生。
生徒はMちゃん(小4)とRFくん(小4)、Hくん(中3)、RYくん(小4)、Tくん(小1)でした。(イニシャルと学年がかぶったRくんは名字付きです。)

では、たくちゃん先生よろしくお願いいたします。

こんにちは!
たくちゃん先生です。
(ネコの日には家のネコちゃんに夜ごはんをあげた後ちゅ~るをあげました)

今回私はRFくん(小4)とTくん(小1)を担当しました。

最初はRFくんの報告から。

RFくんは今回から「シュートゲーム」を作成します。
このゲームはゲーム開始と同時に力の強さを決めるバーが動いて、
スペースキーを押すと力の強さが決まって、その強さでボールをシュートするという内容です。

まずは、力の強さを決めるバーの作成からスタートしました。

バーはこのような感じでコスチュームを用意して、
繰り返しを使って順番に表示させることで実現させていきます。

この画像ほど細かく分けて作る必要はありませんが、
細かくなればなるほど滑らかに動かすことができるので、
ある程度の数は欲しいところです。

RFくんは0%、25%、50%、75%、100%のバーを用意することにしました。
しかし、マウスで絵を描くことに慣れていないので、1つ用意するだけでもかなり時間がかかっていました。

なんとか絵を描き終えた後は、スペースキーを押したときにバーを止める処理を作成します。

RF「バーをスペースキーを押したときに止めるにはどうしたらいいかな?」
た「止めるまではバーは繰り返し動いているんだよね?」
RF「うん。」
た「じゃあ、スペースキーが押されるまで繰り返すってしたらいいんじゃないかな?」
RF「そんなブロックがあったっけ?」
た「組み合わせると作れるよ。」
RF「ほんとだ!!」

これでスペースキーを押したときにバーの動きが止まって力の強さを決めることができました。
しかし、バーの画像を作るところで時間を使ってしまったので、今回はここまで。

次回で完成を目指したいのですが、
少し複雑になるところもあるから焦らず作っていこうね!

つぎはTくんの報告です。

Tくんは引き続き「じゃんけんゲーム」を作成します。
今回は3勝もしくは3敗したときにゲームを終了させる処理を作成します。

しかし、レッスンが始まったばかりなのですが、Tくんはなかなか集中してくれません。
それもそのはず、このじゃんけんゲームは過去7回にわたって作成してきています。
同じ問題ばかりやってきたので少し飽きてしまったみたいです。

なので、今回はじゃんけんゲームを中断して、気分転換に次の問題へ進みました。

次の問題は矢印キーを押すと、その矢印の向きに移動するという問題です。
途中、座標について思い出すのに苦労をしていましたが、
じゃんけんゲームと比べるとかなり単純な問題なので、
座標について思い出した後はすらすらと解いてくれました。

そして、この時間で気持ちがリセットされたのか、
じゃんけんゲームに戻るとすぐにゲームを終了させる処理を作り始めました。
完成まではいかなかったものの、進捗がなかったところからよく巻き返してくれたと思います!

次回はじゃんけんゲームを完成させようね!

たくちゃん先生ありがとうございました。
RFくんはScratchでシュートゲームを作る課題に入りました。シュートゲームはボールの勢いを決めるバーが重要なポイント。今回はバーの作成までということでしたが、次回はここからボールを飛ばしてゴールに入れるところを作っていきます。頑張ろうね。
TくんはScratchでじゃんけんゲームを作成していたのですが、なかなか終わらなかったのもあり、ちょっと先に進んでから戻ったようです。じゃんけんゲームもあと少し。次回完成させようね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)