小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】作ったゲームが楽しい!

2020/05.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は木曜前半のレッスンの模様を報告します!

本日の先生はよしだ先生、ささい先生。
来てくれた生徒さんは
Tくん(小1)、Hくん(中3)です。

では、よろしくお願いいたします。

こんにちは、ささい先生です。
今回私が担当したのはTくんです。

では、はじめていきます!

クリエイティブコースのTくん、
まずは肩慣らしにプログラミングカーからスタート。

プログラミングカーがお気に入りのようで、
いつも楽しく取り組んでくれて嬉しく思います!

Tくん、さっそく本日の問題をみて
車を動かしながらコースを考えていきます。

T「後ろだけ使う問題だね!」
さ「そうだね!どうやってゴールを目指そっか?」
T「んー、まずは後ろに3つ下がって・・・あとは・・・」

Tくん、順調に
ゴールまでの道筋を組み立てていきます。

T「できた!いけるかな?」
さ「よし、車に行き方を登録して確かめてみようか!」
T「うん!」

ぴこん、ぴこん・・・ぴこん。

T「できた!動かしていい?」
さ「うん!動かしちゃおう!」

ウィーン、ウィーン。
カチカチカチ、ウィーン・・・ワァァ!(ゴール!)

お見事!
しっかりゴールしてくれました。

続いてもう1問にも挑戦!

先程よりも条件が多く
少し難易度が上がっている問題です。

T「さっきより難しいかも。」
さ「うん、そうかもしれないね。1つずつ、行く場所、行き方確認してみよう!」

ということで、
ドコに行くのか、どうやって行くのか。
丁寧に確認しながら、問題を解き進めます。

しばらくして・・・
T「よし、これでいけそうだね!」
さ「お!じゃあ登録して確認してみよう!」

結果は・・・見事ゴール!
順調に進めてくれました。

さて、続いてタブレットのお題に突入。

前回に引続き、
「ボール避け」のゲームを作っていきます。

今日のポイントは、
“スタートの方法”と”お手紙”でした。

ゲームのスタートは、
旗マークが最も基本的な方法です。

しかしその他にも、
スタートの合図を送る方法があります。

今回Tくんは、
“タッチする”方法を使って進めてくれました!

そして、もう1つの大切なポイント。
それは”お手紙”です。

お手紙は、違う絵やキャラクターに
「動いてねー。」とお願いすることが出来ます。

この2つの使い方を確認しながら進めたTくん。
上・下ボタンを押すことで、
キャラクターが動くようになりました!

そして・・・最後に完成した作品がコチラ!↓

上下ボタンの指示でキャラクターが動き、
ボールが当たると、しゃべるようになっています!

よく頑張りました!

T「おもしろい!」

完成した作品で
すごく楽しみながら遊んでくれて
先生も嬉しく思いました。

時間に余裕が生まれたTくん、
最後は、オマケでお得意のキャラ作り!↓

サクサク作れてしまう力、
素直にすごいと思いました!

この調子で次回も頑張っていこうね!

ささい先生ありがとうございました。
Tくん、うまくゲームが出来て良かったね。次回もこの調子で頑張ろう!

続けてよしだ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。よしだ先生です。
今回の担当はH君です。

プロフェッショナルコースのHくん。
最終問のストップウォッチの作成に取り掛かります。

淀みなく手を動かし完成させるHくんですが、
実際に動かしてみるとおかしな表示が?

2020/5/7 00:13
ラップタイムを表示したいのに日付まで出てきてしまいました。

H 「あれっ?」
よ「表示するときに分と秒を指定してあげればいいよ」

過去に解いた問題から解決方法を探し始めるH君。
見事ストップウォッチを完成させました!

続いて問題集に取り掛かるHくん。
今回の問題集では見やすいプログラミングの書き方を学んで行きます。

最初の課題はプログラムを読んでみようです。

例題のプログラムを読んで、動作を予想してから、実際プログラムを動作させていきます。
予想どおりに動くこともあればそうでないこともあります。
読みやすいプログラムは動作も予想しやすかったと思います!
実はこの課題、プログラムは読みやすいというのが大事だよ~と分かってもらう問題にもなっています。気付いてもらえたかな?

次回も問題集です。
今後は誰でも見やすいプログラムを作ることを目指して頑張っていきましょう!

よしだ先生ありがとうございました。
Hくんのプログラムはあまり読みやすくないんですよね。
前に作ったプログラムを参考に出来るよ~とよくレクチャーしているのですが、どこに何が書かれているか、分かりづらいようで。
今回の課題で綺麗に書くことが重要なのに気付いてくれるとうれしいな。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※木曜日、日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)