小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】完成したかな?

2021/03.2

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は土曜のレッスンを報告します。

本日の先生は、あさみ先生とえりちゃん先生。
生徒はHくん(中1)、Tくん(小3)、Aくん(小5)、
Hちゃん(小4)、Hくん(小3)、Oくん(小5)でした。

それでは1本目、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。
私は今回、Hくん(中1)、Tくん(小3)、Aくん(小5)を担当しました。

まずはHくん。
Hくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『クレーンゲーム』に取り組みました。
前回は、スペースキーを押したら、キャッチャーが下に下がって景品をつかむ動きをするところまで出来ていたので、今回はつかむ動きをしたキャッチャーが上に上がって、元の位置に戻るようにするところから取り組んでもらいました。

たまに、大丈夫か声を変えたりしていましたが、Hくんはしっかり理解出来ていて、一人で黙々と進められていました。

景品をつかんだり、離したりする際のキャッチャーの画像を作ったり、キャッチャーが景品をつかんだ際に、景品もキャッチャーに合わせて動くようにすることが少し大変だった様子でしたが、自分で考えて作ることが出来ていました。
また他の動きは、特に問題なくすらすらと完成させることが出来ました。

完成させるだけではなく、キャッチャーと景品を合わせて動かす方法について他に簡単な方法がないかなども考えてくれていました。

完成したものがこちらになります。

次回からまた新しい課題に入るので、次回も集中して取り組み完成させましょうね!

次はTくん。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『車』に取り組みました。
前回は、右矢印キーを押すと車がだんだん速くなるようにするところまで出来ていたので、今回は右矢印キーを離したらだんだん遅くなり、車がゆっくり止まるようにするところから取り組み始めました。

開始早々全然わからない様子だったので、ゆっくり止まるということは移動する距離がだんだん短くなるということを説明して、もう一度考えてもらいました。

Tくんは先生がついていないと別のことをしてしまい、今回はなかなか集中して取り組むことが出来ていませんでした。

少しでも課題が進むように、いったんゆっくり止まるという処理は置いておいて、左矢印キーを押したときにも左に動くようにしてもらうことにしました。
ですが、左に動かす処理もなかなか進まず、苦戦していました。

T「作ったけど動かない。」

と言われたので確認してみると、左端に来た時に右端に移動するブロックは組み立てられていたのですが、左に移動するブロックが足りませんでした。

あ「前回、右矢印キーを押したときに右に動かすようにはできていたよね?」
T「うん。」
あ「じゃあそれと見比べて、左矢印キーを押したときの処理には何かが足りなくない?探してみて。」

とお願いし、x座標を〇ずつ変えるというブロックを追加してもらいました。
右は+、左は-ということはわかっていたのですが、どのブロックで何をしているのか理解が出来ていない様子だったので、今回はブロックの説明をして終了となりました。

他の生徒さんもいるから、ずっとはついていられないので、先生がついていなくても組み立てられるよう、少しずつブロックを覚えていきましょうね!
次回、車の課題を完成できるよう頑張りましょう。

最後はAくん。
Aくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『修了試験』で神経衰弱に取り組みました。

Aくんの神経衰弱はトランプが全部で54枚あり、うまくいっているカードとうまくいっていないカードがあったので、うまくいっていないカードを探して修正を行ってもらいました。

動きとしては全体的にうまくいっていない部分はなく、今回はひたすら細かい部分の修正と動作確認を繰り返していました。
修正をしたのは、
1.はずれのときに裏面に戻らない
2.全てのカードをめくりクリアした後に、旗ボタンを押して全て裏面に戻す際に戻せていない
の2つです。

修正をしても、また動作確認をした際にうまくいかないカードが出てきたりと大変そうでした。
54枚もあるので、動作確認にも時間がかかってしまいましたが、何とか全て修正することが出来ました。

これで修了試験課題は無事完成!
出来たものがこちらになります。

やっと完成しましたね!
完成したとき、達成感があったようで嬉しそうでよかったです。
お疲れ様でした。

あさみ先生ありがとうございました。
HくんはScratchでクレーンゲームを作成してくれました。単に作るだけにとどまらず、簡単にできないかも考えてくれたところがすごく重要。私たちのお仕事でも簡単にできないか方法を探すことをします。ぜひこの感覚を覚えておいてね。
次はTくん。問題集が終わって、自動車の課題に取り組んでくれていたのですが、なかなかうまくいかず・・・。問題集でやったことの組み合わせなのですが、難しいですよね。次は問題集の復習をしてからにしましょうか。
最後はAくん。無事修了試験終わりました!池ちゃん先生もいろいろとアドバイスさせてもらいました(試験ということもあり、さじ加減がむずかしかったですが)が、ホッとしました。おめでとう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)