小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】ランダムって難しい…

2019/08.22

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日前半のレッスンの報告します!

先生はあさみ先生です。
では、あさみ先生よろしくお願いいたします。

こんにちは。あさみ先生です。

私は今回、Tくん(小学5年生)を担当しました。

Tくんの今回の課題はScratchで『ひもくじ』でした。

前回は、ボタンを押したら景品が引っ張られる処理まで終わっていたので、
今回は当たった景品を表示するときの背景を変える処理から作っていきます。

背景を変えるために「背景を〇に変える」というブロックを使うことはわかっていましたが、どのブロックの後につなげればいいのか悩んでるようだったので、

あ「背景を変えるのはどのタイミング?」
T「景品が引っ張られたら。」
あ「じゃあ、景品が引っ張られる処理はどれ?」

と景品が動く処理の後に背景を変えるブロックを置くことで、背景を変える処理はスムーズに終わりました。

ですが背景を変えるだけだと、ボタンやひも、当たった景品以外の景品も表示されたままになってしまいます。
この課題で、背景を変えたときに表示したいのは当たった景品だけなので、他の画像は見えないようにしなければなりません。

どういう状態にしたいのかを確認してもらって、「背景が〇になったとき」と「隠す」ブロックを使って必要のない画像を隠しました。
1つずつ隠す処理をしていかなければならないので、
少し時間がかかってしまいましたが、必要のない画像を隠す処理までは出来ました。

次に、景品をランダムに決める処理を作ります。
ここまでは、「同じボタンを押したら、必ず同じ景品が当たる」ようになっていましたが、「同じボタンを押しても違う景品が当たる」ようにしました。

ランダムにする処理はあまり覚えていなかったので、前にランダムを使った課題を見返してもらいました。
ランダムにするために「〇から〇までの乱数」ブロックを使うことはわかっていましたが、何と組み合わせたらランダムに景品が当たるようになるのかがわからないみたいだったので、

あ「あんまりよくわからない?」
T「うん」
あ「難しいよね。じゃあ、一緒にやってみようか!」

と一つのボタンだけ一緒に考えながら、 「〇から〇までの乱数」ブロックをどう使ってランダムな処理をするのかの説明をしました。
今回の課題のランダム処理の動きはわかってくれたみたいで、他のボタンを押したときも景品がランダムに決まるようにしてもらい、ランダムにする処理は無事終わりました。

『ひもくじ』の最後の処理、景品を真ん中に表示する処理が残っていましたが、
今回は時間が来てしまいここで終了となりました。

ランダムを使う課題はこれからも出てくると思うので、
前の課題を見返しながら少しずつ覚えていってくれたらと思います。
次回で『ひもくじ』も終わるので頑張りましょう!

今回の報告は以上になります。

あさみ先生ありがとうございました。ランダムはいろいろな場面で出てきますが、そのまま使うのではなく、組み合わせることが多いので、どう組み合わせるかに気付くまで苦戦しがちです。繰り返しランダムを使ってもらっているので、徐々に応用できるようになってくれるといいな。Tくん、頑張って!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)