小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】 有効範囲があるんです!

2019/12.5

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜日後半のレッスンを報告します!

先生は池ちゃん先生です。
生徒さんはTくん(小5)、Sくん(小6)、Jくん(小6)の高学年チーム。
では、レポート開始です。

まずはTくんから。

TくんはUnityを使ってドミノ倒しを作成中。
前回ドミノがちゃんと倒れるようになって、後は、数を増やして、カラフルに変更し、配置したら、完了だったのですが・・・

これがなかなか進まず・・・
数は多くしても、そんなに変わらないとかなんとか言いながら、ドミノを増やすことをしてくれず。

また、本来は元々白色のドミノを全体的に色を変えて、ドミノが倒れたら、文字が見えるとか、カラフルな模様に見えるとかそういうことを想定していたところ・・・

T「出来たよ。ちゃんと3色を付けた。」
池「確かに3色はついているね。3つのドミノだけに」(苦笑

そう、一休さんのとんちではないのですが、3つのドミノだけ色を変更し、残りは白のまま。確かに課題の説明にはそうなっておりますが・・・
一本取られました。
ということで、先生の想定していたような作品にはなりませんでしたが、200個以上のドミノを並べて、ドミノ倒しは完成!

次はピンボールです。

池「ピンボールって知ってる?」
T「知らない」

とピンボールの説明からスタート。
ボールをはじいてスタートするんだよ。ということで、ボールをはじくパーツから作成開始。

ドミノでだいぶ慣れてきたのか、パーツの準備はすぐに出来、動きのためのプログラミングに。

ドミノのときよりも速く打てるようにはなってきたのですが、またもやプログラムを打ち込んでいるときにトラブルが・・・

以前は名前の間違いでうまく打ち込めなかったり動作しなかったりと名前にやられたTくんでしたが、今回は有効範囲にやられました。
プログラムの世界では、よく括弧が有効範囲を指しています。
Unityで使っているC#というプログラミング言語は中括弧{}がその範囲。

で、Tくん。ドミノのときも見かけたのですが、意味も無く改行して、空白を作っていきます。
まさかそのときは自分でその落とし穴にはまるとは思わずに。

ちょっと話はそれるのですが、Tくんに限らず、 タブレットでのプログラミングでも、そうなのですが、子どもたちって、空白をたくさん入力したり、同じ文字をたくさん入力したりするんですよね。中学生ぐらいになるとやらなくなるので、不思議だなぁと思っています。

話は戻しまして。
Tくんはこのあと、課題に従って、プログラムを入力していくのですが、間違っていると表示される赤線が消えません。

T「エラーが消えない」
池「あぁ、これは括弧の場所がおかしくない?課題の括弧はここと、ここ。Tくんのは、ほら、さっきたくさん改行したから、ここ。」

なんと、たくさん改行してしまっていたため、入力する場所を間違っていて、
{}Aと括弧の外に入力する必要があったのですが、{A}と入力してしまい、エラーに。

このエラーが出ないように修正したところでタイムアップ。

先生に言われたとおりやるのが一番面倒が少ないんだよ。
次回は自分で罠を仕掛けないようにね。

次はJくんです。

今回Jくんは数当てゲームを作ります。

デザインが完成したら、プログラムを作成に入ったのですが、

J「これランダムだよね。」
池「そう。ランダムで決めて、それと合っているかであたりが出るゲームだよ。」
J「なら、こんな感じかな。」
J「あれ?エラーが消えない。」

赤くラインが出ていますよね?ここが間違っているというマークです。
実はこれ、変数(データを入れる箱)の有効範囲が原因です。
先ほどのTくんでも出てきましたが、プログラムの範囲を{}で表していて、
その外には効果がありません。
今回「number」の有効範囲を超えて使おうとしたため、エラーになってしまいました。

池「これ、括弧の外で準備しないとダメだよ」
J「あっ、そっか~」

ちゃんとエラーの原因を把握出来たJくんはそのあと、詰まらずに完成までたどり着けました。

有効範囲は重要なポイントなんですよ!覚えておこうね。

最後はSくんなのですが、今回ちょっと体調が悪かったので、進めることができませんでした。
次来るときは治っているといいね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)