小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】あれっ?キャッチ失敗?

2020/06.10

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
池ちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜日のレッスン続きを報告します!

先生はささい先生とだいご先生。
では、だいご先生よろしくお願いいたします。

こんにちは! だいご先生です!
今回担当させていただいた生徒さんは、Tくん(小3)、Gくん(小5)、Kちゃん(小3)です。

Tくんが今回挑戦したのは、倍数当てのプログラムの作成です!

具体的にどんなプログラムかというと・・・
1.まず最初に「1の倍数は?」とプログラムが訊いてくる
2.その問題に正解すると次の問題へ進み、不正解だとプログラムが終了
3.正解し続けると、2の倍数、3の倍数……と問題が変化していく

なかなか難しいプログラムですが、少しのヒントだけで序盤はスムーズに進むTくん。しかし、1,2の処理が出来たはいいものの、3の処理にかなり苦戦してしまいます。

T「繰り返してもおんなじになっちゃうよ」

だ「なるほどね。なら、数をひとつつずつ増やせるブロックを上手く使えないかな?」

T「う~ん・・・。あっ、わかった!」

やり方をひらめいたようで、そのままTくんは見事問題をクリアしました!
難しい問題だったけれど、ひとつひとつ段階を踏んでちゃんとプログラムをつくれていて本当にすごいね!

次はGくんです。今回はガチャガチャのプログラム作成に取り組みました!
ガチャガチャからランダムに3つの景品を出すという、シンプルなようでいてなかなか難しい問題。
ガチャガチャ本体の画像をクリックしたらランダムに景品の画像を表示する、というやり方で僕は想像していたのだけれど、Gくんのやり方は似て非なるもの。

まず、Gくんは景品の画像を非表示にしません。
それだとガチャガチャをクリックする前に景品が出てることになっちゃうのでは? と思うところですが、それについてはご安心を。
Gくんは景品画像の上にガチャガチャの画像を被せることで景品を上手く隠したのです。

G「景品は中から出てくるから」

たしかにご尤もです。景品は虚無から出てくるわけじゃなくて常に実態があるものね。現実に即した発想をプログラムにも落とし込む、実に見事。

そんなこんなで、景品の表示/非表示を切り替えるのではなく、座標移動によってプログラムを作成することになりましたが、なかなか上手くいかず今回は惜しくも完成に至りませんでした。
でも、この発想力があれば、次回はきっと完成まで行けるはずです!

最後はKちゃん。今回は座標を扱うプログラム作成に挑戦です。
具体的には以下のように動くプログラムを作ります。

・キャラクターが画面の中央より右にいるときに「右」と入力する
・キャラクターが画面の中央より左にいるときに「左」と入力する
 →キャラクターが「キャッチ!」と言う
・それ以外 →キャラクターが「失敗だあ……」と言う

真ん中の座標が0なので、座標がマイナスかプラスかでキャラクターの位置を判断、そして入力された内容を組み合わせて判断するようにしなければなりません。

座標に入力内容、さらにそれらの条件をつなげるには「かつ」「または」のどちらを使うのか。非常に多くのことを同時に行わないといけないため、かなりこんがらがっている様子のKちゃん。
なので、ここは一旦整理しないといけません。

だ「このままでいいから一回動かしてみよう。動きを見てみると意外とわかるかもしれないよ?」

K「うん」

Kちゃんはうなずき、その後何回か動かしつつ調整していきます。
そのままプログラムを完成させ、Kちゃんは次の問題も途中まで進むことができました。
真面目で黙々と作業のできるKちゃん、毎回成長していて、とてもすごいね!

だいご先生ありがとうございました。
Tくんは、倍数の問題、上手にクリア出来たね。今回のプログラムは別のプログラムでも使える内容だから覚えておこうね。
Gくんは久々のレッスンだったので、時間がかかったようですが、少しずつ勘を取り戻してくれるといいな。
KちゃんもGくんと同じく久々のレッスン。「かつ」「または」を試行錯誤したのですが、重要な試行錯誤なので、コツコツとクリアしていってね。


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)