小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】宝探し?いえいえ、不具合探し!

2021/03.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はHくん(小3)とYくん(中2)、Hちゃん(小4)
レポートスタートです。

まずはHくんの報告です。

Hくんは前回に引き続き「紙ずもう」を作成します。
今回は、力士同士がぶつかったときに押し合いをするところと
土俵の外に出てしまうと倒れてしまうようにします。

まずは押し合いをするところを作成します。
押し合いをするためには、中学の理科で学習する「力の合成」を少しだけ理解する必要があります。

た「左側の力士が5歩前に進みたいんだけど、右の力士が3歩分押し返してきたときって左側の力士は何歩進めるかな?」
H「う~ん、2歩?」
た「正解!それってどうやって計算した?」
H「5-3をしたよ。」
た「反対方向に押し合ったときは、引き算をすると求めることができるよ。」
H「なるほど。」

この説明を聞いて理解することができたのか、
Hくんはすぐに押し合う処理を完成させました!

その次の土俵の外に出た時に倒れるところは、
絵を作詞するときにあらかじめ土俵の端に当たり判定を用意していたため、
これを使用してあっという間に作成してくれました!

これで「紙ずもう」の課題が終了です!
次回は「レジ打ち」をScratchで再現します。

つぎはYくんの報告です。

Yくんは「信号機」の応用課題に挑戦します。
応用課題では信号機を2つ用意して、交差点の信号機を再現します。

Yくんは前回作成した信号機に合わせて2つ目の信号機を作ろうとしていましたが、
うまく青、黄、赤の時間を合わせることができずに悩んでいました。

た「これは図を書いてみると分かりやすくなるよ。」
Y「図ですか?」
た「そうそう。この図の○と△に当てはまる数字はどうなってるかな?」

Y「10秒と1秒です。」
た「じゃあ、2つ目の信号機の赤の時間はどうなるかな?」
Y「11秒です。」
た「正解!じゃあ、この後のところも同じように考えてみて。」
Y「分かりました。」

そう言うと、Yくんは集中してすぐに完成させてくれました。
完成品がこちらです。

実際の信号はどちらも赤になる時間があるのですが、
今回は考慮していないため少し違和感はあるものの、
どちらも青になってしまうなどといったことがなくなりました。

次回はかけ算の問題を出すプログラムを作成していきます。

最後はHちゃんの報告です。

Hちゃんはロジカルコースの修了試験の真っ最中です。
今回はこれまで作成してきた処理に不具合がないか動作確認をして、
不具合があった場合は修正をするという内容です。
地味な作業ですが、プログラミングを学習するにあたって避けては通れない重要な内容になっています。

まずは一通り動かしてみます。
すると、カードをめくる前にカードが消えてしまうという不具合を発見しました。

た「このカードを消しているところはどこかな?」
H「ここです。」
た「じゃあ、消す処理をさせているメッセージはどこから送られているかな?」
H「えーと・・・あ、ここです。」
た「これって順番は合っているかな?」
H「合ってないです。」
た「じゃあ、正しいところに直そうか。」
H「分かりました。」

この後も動作確認を続け、4つほど不具合を発見しましたが、
今回のレッスン中に全て修正をすることができました!

あとは2枚めくったときに揃わなかったときの処理を作成することができれば完成です。
これが完成して不具合がなければロジカルコースが修了です!
次回で完成させることができるかな?


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)