小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】何をしてたっけ?

2021/03.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
※二本立ての一本目です。

先生はあさみ先生とたくちゃん先生。
生徒はHくん(中2)、Hくん(中1)、Tくん(小3)、
Hくん(小6)、Hちゃん(小4)、Mちゃん(小3)でした。

それでは、レポートスタートです。

まずはHくん(中2)。
Hくんは今回、前回に引き続きUnityで『ブロック崩し』の課題に取り組みました。

前回、円柱の物体だけボールをすり抜けたり壁をすり抜けていたので、今回はその修正を行いました。

前回調べたりしていてもなかなか原因が見つけられなかったので、原因を説明しながら理解してもらい、修正を行ってもらいました。
『ブロック崩し』で出来ていなかったのはここだけなので、修正し完成となりました。

Hくんがオリジナルでつけた機能は、
1.動かす物体を円柱にして、跳ね返る方向の予測を難しくする
2.動かす円柱に10回当たったら消すブロックを最初の状態に戻す
です。

今回完成したのがこちらになります。


『ブロック崩し』が完成したので、次の課題の『雪だま転がし』の物体の作成をしてもらい今回は終了となりました。

今回新しく入った『雪だま転がし』でも、つまずいた時には前にやった課題を見返したり、調べたりして解決していきましょうね!

次はHくん(中1)。
Hくんは今回、スクラッチの『シュートゲーム』に取り組んでもらいました。

Hくんはすでにスクラッチをほとんど使いこなしていて、いつも集中して黙々と課題作成を行ってくれます。

少し悩んで手が止まっている様子もありましたが、今回も特に質問などはなく声をかけられたのは完成したときでした。

出来たというので一緒に問題に沿って確認していきました。
Hくんはいつも正しく動いているか確認するときに「ここの処理はここで」と説明しながら動きの確認をしてくれます。

得点が10になったときに「ゲームクリア」と表示され、ゴールやボールなどの画像を非表示にするようにしていたのですが、一つだけ表示されたままになっていました。

あ「一つだけ表示されたままだよ?」
H「あれ、なんでだ?」
あ「そこだけだから修正してみて!」

と修正をお願いすると少ししてまた出来たと言われたので確認するとしっかり修正できていました。
ちょうど終了の時間だったので今回はここで終了となりました。

完成したのがこちらになります。


次回また新しい課題に入るので、次回も完成目指して頑張りましょう。

最後はTくん(小3)。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの『車』に取り組んでもらいました。

前回は、右矢印キーを押したときに右に車が移動し、押し続けると車がだんだん速くなるようにしてもらったので、今回は右矢印キーを離したときに急に止まるのではなく、スピードがだんだん遅くなっていき止まるというふうにするところを行いました。

あ「まず、だんだん遅くするにはどうしたらいいかな?」
T「わからない。」
あ「じゃあ、だんだん速くするのは何を変えてた?」
T「…?」
あ「このブロックの塊で早くするために使ってるブロックはどれだっけ?」

とTくんはまだ全体を把握しきれていない様子だったので、すでに組み立てられているブロックの塊の中で、どこが何をしているのかを1つずつ一緒に確認しなおしました。

Tくんは先生が離れるとせっかく組み立てたブロックを分解してしまい、今回は組み立てなおしの繰り返しになってしまいました。
組み立てなおしに時間がかかってしまい、ここでレッスン終了時間になり終了となりました。

まだ、だんだんスピードを落として止まるようにはなっていませんが、一つのブロックを追加すれば動くところまで組み立てられたので、次回完成を目指して頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)