小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】でなければ?

2022/11.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(中2)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん(中2)。
Rくんは前回に引き続き、Unityで『ピンボール』に取り組んでもらいました。

あ「今回でバネの伸び縮みを完成させるの少し難しいかもだけど、できるところまでやろう!まずは、前回の続きのコメントからやろう。」
R「うーん…。」

今回も、何度も声をかけて少しずつ頑張ってコメントを書いてもらったのですが、眠気になかなか勝てず。

最後だったので、バネを縮ませる処理をもう一度説明し、バネをもとに戻す方法も一緒に作成をしていきました。

あ「バネをもとの大きさに戻すのは、スペースキーを離したときだよね。離したときっていうのをどう作るかというと、GetKeyUpを使う。前にも話したけど、調べると出てくるから。自分でいったん調べるのもしてみてね?これを使って、もしスペースキーを離したときっていう条件を作っていく。」
R「はい。」
あ「じゃあ、もとのバネの大きさはいくつ?」
R「えーっと。1。」
あ「うん。そしたら、縮ませたときと同じように、1に変更してみて。」

と作成をしてみてもらい、バネの動きを作ってもらいました。
バネを縮ませたときの位置をずらすところまではいきませんでしたが、下記のようにできました。

今回はここで終了となりました。

次はRくん(小5)。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチ問題集の『条件の付け方』の課題で分岐の復習に取り組んでもらいました。

あ「今回も復習をしていこう!今回は問18。」
R(うなずく)
あ「前回も話したけど、前に作ったやつは見ないでわからなかったら聞いてね?」
R(うなずく)

Rくんは黙々と、テキストを見返しながら取り組んでくれていました。

あ「どう?大丈夫?」
R(うなずく)

と質問も特になく、しばらくするとできたようでした。

あ「一様、復習の問題はこれで終了だけど、うーんってところある?」
R「…。もし、でなければ。」
あ「でなければか。じゃあ、じゃんけんで考えようかな。じゃんけんって、勝ったとき、負けたとき、あいこのときがあるよね?」
R(うなずく)
あ「で、それぞれ例えば違う表示をしたいときとかに、もしとかもし~でなければを使うんだったよね?じゃあ、「もしじゃんけんで勝ったなら、でなければ」だった場合、でなければは何のときになると思う?」
R「…。負けたとき。」
あ「違うなー。でなければは、もしのところに書いた条件以外になる。今回はもし勝ったときだから。」
R「負けたときとあいこのとき。」
あ「そう!負けたときとあいこのときどっちもでなければのほうに来る。だから、負けたときとあいこのときで分けたいときには、でなければの中でまた分けないといけない。」
R(うなずく)
あ「どう?大丈夫そう?」
R(うなずく)
あ「他にあんまりかなーっていうところある?もしあれば説明するし、なければガチャガチャにもどろうかな。」
R「大丈夫です。」
あ「じゃあ、ガチャガチャに戻ろう。」

残りの時間でガチャガチャのおさらいをしてもらい、今回は終了となりました。

次回もわからないところは質問をして、復習をしながら進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)