小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】どのトランプを捨てる?

2021/03.28

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小4)とTくん(小1)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくん(小4)。
Rくんは現在、スクラッチの修了試験で『ババ抜き』を作成中です。

前回、配布の際に枚数が偏らないようにしてもらったので、今回は手札の同じカードを捨てる処理に取り組んでもらいました。

Rくんが今回悩んでいたのは、どうやって各トランプが何枚あるのかを確認する方法でした。

R「同じ数字が3枚あったときは全部消したらダメですよね。」
あ「そうだね。同じ数字の枚数によって捨てる数は変わってくるね。」

と条件が漏れないように、まずどういった時にどういったことをするのか、簡単に紙に書き出してもらいました。

R「同じ数字が何枚あるかはどうやって調べればいいの。」

とのことだったので、

あ「手札の中で同じ数字だけを入れるリストを新しく作ってそれを使うのはどう?」

とアドバイスをすると、

R「そうか!そうすればリストの長さで枚数確認できるね!」

とリストの長さでデータ数がわかることをしっかり覚えていました。
同じ数字の枚数を確認する方法がわかり、そのあとは黙々と枚数によっての条件分けや削除する処理に取り組んでくれていました。

今回は、削除の条件分岐などを作成しているところで時間がきてしまい終了となりました。

次回はリストからの削除を全てのトランプに反映させるところからです。
引き続き完成目指して頑張りましょう!

次はTくん(小1)。
Tくんは今回、前回に引き続きスクラッチの課題『イベントの使い方』に取り組んでもらいました。

前回、スプライトを行ったり来たりさせるところまで終了し、クリックしたら止まるようにするところが途中でした。
なので今回はスプライトを止まらせるところからです!

あ「前回どこまでやったか覚えてる?」
T「…。(課題見直し中)あー!止まらせるところまで。」
あ「止まるようにするところはまだ途中かな。止まるようにするのは何をした時だっけ?」
T「クリックしたとき。」
あ「そうだね。じゃあ、止まらせるブロックはどれ?」

と探してもらいましたがわからないとのことでした。
ですが、Tくんは前回「このスクリプトを止める」というブロックを選んできています。

あ「もう前回選んできたんだけど、ないかな?」
T「これかー!」
あ「うん。それをどこに組み合わせる?」

と一つずつ確認しながらクリックしたときのイベントに組み合わせてもらいました。
ただ、「このスクリプトを止める」のままではうまくいきません。
止めるブロックは下記画像のように何を止めるのかが選択できます。

今回止めたいのはクリックしたときの処理ではなく、旗を押したときの移動の処理なので、このスクリプトではないことを説明しながらどれが適切かを考えてもらい、修正してもらいました。
今回はここで時間がきてしまい終了となりました。

Tくんはしっかり保存せずに他のプロジェクトを開いていたようで、先生が後で確認したところ、今回行った部分が保存されていませんでした。
次回は、今日やったところから作り直しになってしまいました。
今回しっかり取り組んでくれていたから、作り直しはサクサク進むかな?
次回はしっかり「保存」してくださいね!!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)