小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】復習しよう!!

2022/03.12

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高1)、Mくん(中1)、Rくん(小4)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前半のレッスンにも参加していたのでその続きからです。

H「先生。わからない。」
あ「何がわからないの?」
H「読み込みのメソッドの戻り値で返したデータを表示できない。」
あ「今、読み込みのメソッドで返してるのはどういうデータ?文字列?」
H「文字列のリスト。」
あ「リストってことは複数のデータだよね?複数のデータを「WriteLine();」1つでまとめて表示はできない。」
H「そっか。」
あ「複数表示したいときには何を使う?」
H「繰り返し。」
あ「うん。」

とうまくいかない部分を修正してくれたのですが、また少しすると

H「先生!」
あ「はーい。」
H「表示ができない。」
(確認)
あ「今、メソッドにインデックスを付けてるけど、インデックスを付けたいのはリストだよね?」
H「はい。」
あ「そしたら、まずメソッドを呼び出したときにいったん戻り値を受け取ろう。あと、同じメソッドを何度も書いてるけど、これだと呼ばれるたびに同じ処理をしちゃうから必要のない処理までしてるな。」
H「はーい。」

その後も何度かうまくいかず、今回はメソッドなどの復習もしながら進めていき、入門編問題集のリファクタリングが全て終了しました!

次回から初級編問題集のリファクタリングになるので、今までよりも整理する箇所が増えていきます。
次回も復習をしながら進めていきましょう!

次はMくん。
Mくんは今回、Visual Studioで『検索機能付きメモ帳』に取り組んでもらいました。

あ「Mくん久しぶりだよね。」
M「うん?」
あ「前回から1か月ぶりだよ。今回はね、検索機能付きのメモ帳をまずは復習しながらテキストの通りに作成していって!」
M「はい。」

と作成をしていってもらいました。
最初は順調な様子でしたが、少しボーっとしていたので声をかけてみると

あ「Mくん。大丈夫?」
M「赤い波線がたくさん出てる。」
あ「え?エラー内容はなんて書いてあるの?」
(確認)
あ「これさ、メソッドを書く場所が正しくないよ。括弧の数数えてみて?Main()の中に入ってない?」
M「あー。」
あ「メソッドはMain()の外に書かないと。」

とメソッドを記載する位置が正しくなく全体的にエラーが出てしまっていました。
他にも少しだけ修正をし、『検索機能付きメモ帳』が完成しました。

まだ時間があったので、次の課題に取り組んでもらったのですが、次の課題で使用するopenFileDialogがMくんは苦手でかなり苦戦していました。
openFileDialogの説明が書かれているテキストを、今回たまたま忘れてきてしまったようなので、他のアプリケーションを使ってopenFileDialogが何だったのかの復習を簡単にし、今回はここで終了となってしまいました。

次回は、テキストを忘れずに持ってきてopenFileDialogの復習から行っていきましょうね!

最後はRくん。
Rくんは今回、スクラッチの動画学習で『「もし」で分ける』に取り組んでもらいました。

あ「今回は、『「もし」で分ける』だね。前回と同じように、動画内で「動画を止めてください。」って言われたら動画を止めて課題に取り組んでね。」
R「はい。」
R「…。」
あ「新しくプロジェクトを作る方法は覚えてる?左上の「作る」を押すと新しいのが作れるよ。」

と新しいプロジェクトの作り方をおさらいし、進めていってもらいました。
Rくんは今回も集中して取り組んでくれていて、スムーズに課題を進めることができていました!
しばらくすると、

R「先生。終わりました。」
あ「よし。じゃあ、課題の動きを見せてもらおうかな。」
(確認)
あ「うん。表示の切り替えは出来てるけど、少し気になるところがあって…。今、右矢印キーを押してるのに左に動いて、左矢印キーを押してるのに右に動いてるよね?そこは直してほしいな。」
R(うなずく)

「もし~なら、でなければ」ブロックを使って、風船にぶつかってるときとぶつかっていないときで表示内容を変えることは出来ていましたが、矢印キーと方向が一致していなかったのでそこだけ修正してもらい、『「もし」で分ける』の課題は全て終了しました。
修正をしてもらったのが、下記動画の課題です。

まだ時間があったので、次の『変数を使う』にも少し取り組んでもらい、今回は変数についての課題が半分くらいいったところで終了となりました。

次回で変数の課題も終了し、また新しい課題に入れると思います。
次回も引き続き集中して進めていきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)