小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木1】とりあえずやってみよう!

2021/04.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜前半のレッスンを報告します!

先生はたくちゃん先生とななちゃん先生
生徒はTくん(小2)とMちゃん(小4)とHくん(高1)
レポートスタートです。

こんにちは!ななちゃん先生です。
私は今回 Tくん(小2) を担当しました。

Tくんは前回に引き続き、Scratchの問題を解き進めました。

今回は、前回に引き続き作成中の
「縦方向にランダムな場所に出現したキャラクターを、右端まで歩かせる」
というお題を完成させることを目指して取り組んでもらいました。

前回は、キャラクターのクローンを作成し、現在地から端まで歩かせるところまで作成していました。
Scratchの問題では、左端から右端まで歩かせることが条件だったので、まずはこの処理を修正するところから始めました。

「端に触れるまでずっと進む」となっていたところを、

次に、縦方向にランダムにキャラクターを表示する処理を追加しました。

途中でポケモンの話をたくさんしてしまいましたが、無事に問題を完成することができました!

次回は新しい問題に突入です。
この調子でがんばりましょう!

続いてたくちゃん先生のレポートです。

こんにちは!たくちゃん先生です。
今回私はMちゃんとHくんの担当をしました。

まずはMちゃんの報告から。

Mちゃんはロジカルコース。
前回に引き続き、Scratchの使い方について勉強をしていきます。
今回勉強する内容は、スプライト(キャラクター)を移動させる方法についてです。
Scratchでは、タブレットと違って座標を使用して移動をさせます。
(タブレットの時は右に何マス、上に何マスという感じで移動させます。)

た「座標って知ってる?」
M「ううん。知らない。」
た「じゃあ、説明するから聞いておいてね。」
M「はーい。」
(説明中)
た「どう?わかったかな?」
M「うーん。よくわからない。」
た「そっか。とりあえず動かすだけ動かしてみようか!」
M「はい。」

ということで、座標を変更するブロックを使って、
右に移動させたり、上に移動させたり、これらを組み合わせて右上に移動させたりと
基本的な移動をしてみました。
すると、何となく理解ができてきたようで、
左や下に移動させる方法は自分で考えて作成をしてくれました!

この調子で他の機能も覚えていって、いろいろな動きをさせることができるようになっていってくれると嬉しいです!
次回も頑張ろうね!

つぎはHくんの報告です。

Hくんは前回に引き続き、SQLドリルを解いていきます。
前回は、最後に操作ミスで頑張って書いたプログラムを消してしまったので、
今回はそういったことがないようにメモ帳に書いていくようにしました。

前回まではJOINという構文を使用してテーブル同士を結合していましたが、
今回はJOINを使用せずに結合をする方法についても勉強していきます。

JOINを使用せずに結合をする方法は、
テーブル名を書くFROMにカンマ区切りでテーブル名を書き、
条件を書くWHEREにONのところで書く条件を書きます。

Hくんは最初に見た時に戸惑っていましたが、
テキストに書いてある書き方例を見て解ききることができました。

た「どう?結合について理解できて来たかな?」
H「はい。」
た「次回はもう少し難しい結合をやるかもしれないから、ひとまずここまで理解ができたのであればよかった!」
H「これより難しくなるのか・・・。」

今回の勉強を通して、
前回までは「なんとなくこんな感じかな?」という感じで書いていた結合や、
今回のJOINを使わない結合について理解ができたようです!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)