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【日】誰が触れてるんだ??

2022/07.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
えりちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30

今回は日曜のレッスンを報告します!

生徒さんはHくん(中3)、Hちゃん(中1)でした。
レポートスタートです!

まずはアドバンスコースのHくん。
前回に引き続き、射撃ゲーム2を作っていきます。

前回は敵の動きができたので、敵機、自機ともに弾を発射できるようにしていきます。
Hくんはテキストを読んで黙々とやっていけるので時折声をかけつつ見守ります。

コードをしっかり映して入力していき、敵の弾が発射できるようになりました!
さらに、自機もスペースを押すと弾を発射できるように。
敵に弾が当たった場合は弾が通り抜けず消えるようなコードも書くことができました。

ここまでくると射撃ゲームが形になってきた感じがしますね!
だいぶ完成に近づいてきました!

続いて、やはりゲームなのでスコアを表示できるようにする処理を作ります。
文字を表示させるオブジェクトを用意し、自機の弾が敵に当たったらそれに応じてスコアが増えていき表示されるようにします。

コードも書き終わってさあ確認!というところで不具合が…!

H「なんかずっとテキストが変わらないんですよね…。」
え「ほんとだ、敵にあたってるけどスコアが増えないね。」
H「コードあってると思うんだけどなぁ…。」
え「何がエラーなのか書いてあるからそこを読んでみようか。」

エラーを見ると、おそらく今回用意した文字を表示させるオブジェクトが取得できていない様子。
また、さっきまでできていた「弾が敵に当たったら消える」もできなくなってしまい、通り抜けています。

コードはあっているようですが、原因を探しているところで今日はタイムアップ。

Hくんが帰った後に先生が原因を探してみたところ、2つの原因が見つかりました!
次回はそこを修正して、作品の完成に近づいていきましょうね!

続いては、ロジカルコースのHちゃん。
前回に引き続き、Scratchの修了試験で作品の完成を目指します。

だいぶ「豚のしっぽ」もゲームっぽくなってきました。
ただ、なぜかカードをめくったときに変な動きになってしまった様子。

H「リストからカードが消えたり消えなかったりするんです。」
え「どれどれ…、ほんとだ。違う色の時には使えないカードリストから要素が消えてほしいけど残っちゃってるね。」
H「はい。」
え「同じ色の時は消えちゃったり消えなかったり…。なるほど。消す処理はどうやって作ったのかな?」
H「色を判別して消すようにしてます。」

Hちゃんが作ってくれたブロックを見ると、どうやら「選んだカードが黒色に触れたかどうか」を調べていました。
選んだカードが「♠のA」だった場合はこのような動きになります。
 ・もし黒に触れていた場合⇒同じ色なのでリストは消さない
 ・もし赤に触れていた場合⇒違う色なのでリストの中身を消す

トランプのイラストに自分で色を追加してそれに触れているかどうかで判断していました。
考え方はとっても良かったのですが、1点だけ惜しいことが!

え「これ、考え方はめっちゃいいんだけど、もし黒に触れたらって誰が黒に触れたら何だろう?」
H「うーん…?」
え「今このブロックって、カードを選ぶ指のイラストに対して作ったブロックだよね。」
H「はい。」
え「ということは、指がもし黒に触れていたらって条件になっちゃうんだよね。」
H「そっか…。今回は山場のカードと引いたカードを比べたいから…。」
え「そうそう。なのでちょっとそこの修正が必要かな。直したら上手くいくと思う!」

黒色に触れたかどうかを判断したのはカードのイラストではなかったため、うまく処理ができなかったんですね。
どういった状態だったのかを理解してくれたので修正をしていきます。

トランプの表面にカードの色と同じ色を描くツールで着色し、山場のカードのその色と引いたカードの色を比べてリストから消すかを判断するようになりました。

↑クローバーのAを引いたときのブロック

カード判断の不具合が直ったのでこの後は点数処理を作っていきました。
途中までやったところで今日はタイムアップ。
少しずつ完成に近づいていますね。
上手く動かない時も、ヒントを出せばしっかり理解して修正することができています。
この調子で完成を目指していきましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

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