小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【日】新YouTuber誕生!?

2021/04.27

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は日曜日のレッスンを報告します!

生徒はRくん(小5)とHくん(小4)、Yくん(中3)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはRくんの報告です。

Rくんはロジカルコースの修了試験に挑戦中です。
作成しているのは「ババ抜き」です。

作成に少し時間がかかっているので、
まずは、現在作成している機能と、今後作成する機能の洗い出しをして、
今後の進め方を決めていきます。

洗い出してみると、以下のようになりました。
・カードを配る(作成済み)
・判定をして捨てる(作成中)
・自分がカードを引く
・相手がカードを引く
・勝敗を表示する
・カードの位置を調整する(作成中)
まだまだ作成しないといけない機能がたくさんあります。
その中で今回は、カードが配布されたときや、カードを引いた時の判定を作成します。

R「うーん、だんだん複雑になってきた。」
た「ブロックをいっぱい使ってるもんね。」
R「はい。」
た「あと、複雑になっている原因としては、変数名がa,b,c,…ってなっていたり、1つのスプライトでいろいろなことをやってたりするからだね。」
R「あー、なるほど。」
た「学校でも○○係っていっぱいあるけど、全部やる係はないよね。」
R「確かに。」
た「それと同じように、プログラミングでもカード配るスプライトや判定する用のスプライトを用意したほうが良いね。」

プログラミングでは整理整頓をすることは非常に大切です。
どの機能をどこに書くのかを決めておくことで、
プログラムの複雑さを抑えることができたり、
不具合があったときの原因の見つけやすさが格段に違います。

次回はどこでどのような機能を作成するのかを決めてから作成していくようにします。
これを機に、プログラムの整理整頓の仕方を覚えていってもらえると嬉しいです!

つぎはHくんの報告です。

Hくんはロジカルコースです。
今回は前回に引き続き、「せいでんき」というお題に挑戦します。

今回は、下敷きを左右に動かした回数に応じて、
髪の毛が経つ時間を長くするという機能を作成します。

た「まずは、下敷きの移動した回数を数える必要があるね。」
H「変数ですか?」
た「お、すごい!正解!!」
H「変数苦手なんですよね・・・。考えてみます。」

ということで、しばらく考えてもらおうと目を離していると、
気が付いた時には背景やスプライトを編集してYouTuberが誕生していました!笑

撮影している動画の企画名は
「水中でも静電気で髪は立つのか!?」
らしいです。
(静電気というより浮力で立ちそうですが・・・。笑)

この後、面白い絵が描けて満足したのか、変数をうまく利用して、
下敷きの移動回数に応じて髪の毛が経つ時間を変える処理をすぐに作成しました。

次回は新しくリストについて勉強をしていきます。
Hくんは変数が少し苦手なようですが、リストも頑張って使えるようになろうね。

最後はYくんの報告です。

Yくんもロジカルコース。
今回は、前回途中まで進めた「かけ算九九」の続きからスタートしました。

残る機能は、入力された答えによって「正解」か「不正解」と表示するところです。

た「答えはどうやって出すんだっけ?」
Y「かけ算のブロックを使って出します。」
た「そうそう。じゃあ、入力された数字はどこにあるかな?」
Y「『答え』というブロックです。」
た「正解!あとは、それが同じか確認するだけだね。」
Y「はい。やってみます。」

と言って、ここからはYくんは一人で作成をしてくれました!
これで、「かけ算九九」が完成しました!

つぎは「おみくじ」を作成します。
まずはおみくじに必要な画像の準備から。
箱を描いた後に、運勢が書かれた紙をネット上からダウンロードし、
不要な部分を削除しながら用意していたのですが、
途中で操作を誤り消してしまいました!

保存されているデータがあればある程度戻すことができたですが、
今回は新規作成だったため戻すことができませんでした。

その後は、少しやる気がダウンしてしまい、絵を準備する途中で今回は終了しました。
次回は保存されたデータがあるから消してしまってもある程度は戻せるけど、
操作ミスがないように慎重に作業をするように意識しようね。


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)