小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】大丈夫!

2023/02.9

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中3)、Hくん(中2)、Mちゃん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはJくん。
Jくんは現在、Visual Studioで『プロパティ』の課題に取り組んでいます。
前回課題に取り組んだ際、最終確認も問題ないとのことでしたが、先生が確認をしたところ下記のような修正箇所がありましたので、今回も修正から取り組んでもらいました。

・デザインの設定漏れ
・未入力でデータの追加ができる
・ドキュメントコメントの記載漏れ
・this漏れ
・不要なsetの削除漏れ

あ「前回の課題、修正箇所があるからまず修正をして。」
J「え…。」

と言いながら修正を行ってくれました。
ただ修正をするのではなく、不安な部分などはしっかりと質問をし、確認を取りながら取り組んでくれました。

J「できました。」
あ「じゃあ、また確認は後で先生がしておくから、前回途中だった問い10の続きをやろう。」
J「はい。」

Jくんは今回も集中して黙々と取り組んでくれていました。

あ「問い10ももう先生確認しちゃって平気?」
H「はい。」
あ「指摘されない?」
H「はい、大丈夫です。」
あ「じゃあ、確認しておくね。」

今回は、前回途中まで取り組んだ課題(問い10)を終了させ、新しい課題を取り組み中に時間がきてしまい終了となりました。
次回は修正から始まらないと期待しています!

次はHくん。
Hくんは前回、Visual Studioで『Windowsアプリケーション』の作成課題に取り組んでもらいました。

Hくんは今回も黙々と取り組んでくれていて、しばらくすると

H「できました。」
あ「見せて?」
H「あっ。(フォームのタイトルを修正)」
(動作確認)
H「あっ。ここを消さないと。」
あ「そうだね。」

フォームのタイトルの修正はHくんがいつも忘れがちな部分なのですが、しっかり自分で気づいて修正をしてくれました。

今回、もう1つ出来ていなかったのは、下記画像のように移動ボタンを押すとAからBに移動するはずの部分が、Aに元のデータが残ったまま、Aに入力したデータがBにも表示されている状態になっていました。

ですが、こちらもしっかり自分で見直し、1人で修正もできました!
使用していない部分の削除は前回同様できていなかったので、そこだけ指摘をし、修正し完成となりました。

その後も集中して取り組んでくれ、今回はもう1つ課題を終わらせることができました!
次回以降、先生にできた報告をする前に、できていないところを自分で見つけられるようにもなっていきましょうね!

最後はMちゃん。
Mちゃんは前回、スクラッチの『花火』の課題を完成させ、新しく『雷の音と距離』に少し取り組んでくれていました。
なので、今回はその続きからです。

前回は、どういう動きをするのか完成形で一緒に確認をし、雷の音と画像の準備まで行っていました。
Mちゃんは今回、眠かったようであまりスムーズに進めることは出来ていませんでしたが、自分でいろいろ考えながら少しずつ取り組んでくれていました。

M(挙手)
あ「どうした?」
M「ここら辺のを使いますか?」
あ「何をするのに?」
M「雷の音の時間をランダムに決める。」
あ「うん、そうだね。その中にあるのを使うよ。」

と答えを聞くのではなく、自分でしっかり絞り込んで質問もしてくれました。
また、しばらくして様子を見てみると「○から○までの乱数」を使うことができていました。

Mちゃんは初めから雷が光っている画像を使用していたので、それだと雷が光ってからの時間の経過がわかりにくくなってしまうことを説明し、下記動画のように途中で切り替わるように修正をしてもらいました。

今回は、ここで時間がきてしまい終了となりました。
次回、完成目指して頑張りましょう!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)