小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火1】サッカーをしよう

2021/06.4

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
ななちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜前半のレッスンを報告します!
※今回は2本立ての2本目です。

先生は、たくちゃん先生とななちゃん先生、
生徒はHちゃん(小6)とTくん(小2)、Dくん(小3)とSくん(小1)でした。

私はDくん(小3)とSくん(小1)を担当しました。
それでは、レポートスタートです。


クリエイティブコースのDくん(小3)からです。

レッスンの最初の10分間はタイピングの時間なのですが、
何度もタイピングのページを離れたり、戻ったりを繰り返していました。


な「D君、今はタイピングの時間だから、タイピングやろうね」

D「うん」


一度だけタイピングをやってくれたのですが、
集中してタイピングに取り組めなかったようでした。

生徒「前回よりさがっちゃった・・・」

D君は残念そうにしていました。
ここでタイピングの時間が終了になってしまったので、
課題にとりかかりました。

D君は前回のレッスンで途中まで作成した、タブレット課題
「二つの絵でサッカーをさせる」を引き続き作っていきます。


D「もう一回絵をかきなおしたい!」


ということで、二つの絵をかきなおすところから始めました。
D君はとても熱心に絵を作っていたのですが・・・

D「先生!動かなくなった!」

絵に装飾をつけすぎて、アプリが固まってしまいました。
せっかく一生懸命書いてくれた絵なのですが、
アプリが何をしても動かなくなってしまったので、
最初から作り直すことに・・・

その後もD君は熱心に絵をかきなおしてくれたのですが、
二つの絵とボールの絵が絵が完成したところで集中力が切れてしまいました。

D「先生、ほかのことやりたい!」
な「じゃぁ、次の課題をやるか、タイピング練習どっちがいい?」
D「タイピング練習したい!」

そのあとは、「タイピングが早くなりたい」と、
ひたすらタイピングの練習をやっていました。

今回は、タブレット課題があまり進みませんでしたが、
タイピング記録の自己ベストを更新しようと頑張っていました!

次回もがんばりましょう!


次は、クリエイティブコースのSくん(小1)です。

Sくんは今回から新しいタブレット課題
「2つの絵でサッカーをさせる」に挑戦していきます。

まずは絵を一つとボールの絵を用意します。
S君はお魚の絵とボールの絵を作ってくれました。

な「お名前もつけてみよう。どんな名前にしようか?」
S「うーん・・・」

S君は、お魚とボールの名前を、しばらくとても真剣に考えていました。
お魚には「ももたろう」、ボールには「かりん」と名前をつけたようです!

絵が用意できたので、問題のとおりに動かしてみましょう。
まずは、「ももたろう(お魚)をタッチすると、かりん(ボール)のところまで移動する」をやっていきます。

S「こうすると動くんだよ~」

S君は自分で考えてやってくれました!すごいですね。

次に、「ももたろう(お魚)が、かりん(ボール)にぶつかったら、
かりん(ボール)が移動する」をやっていきます。

S「ぶつかったとき?どれー?」

ヒントをだすと、わかったようでこちらも自分で考えてボールを動かしてくれました。

もう一つ絵を用意する課題をやろうとしたのですが、
タブレットをいじりながらとても眠そうにしていました。

途中途中で寝ては起きてを繰り返しながらも、絵をかいていました。

S「せんせい、絵かけた」
な「おー!がんばったね」
S「・・・」


S君は夢の中へ旅立っていきました・・・。
レッスンは残り10分ありましたが、あと少しで課題は終わりなので、
今回はここまでで終了にしました。

疲れて眠たかったのに、とってもよくがんばりましたね!
今回は途中まで完成しました!
あともう少しで完成です。次回も頑張りましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)