小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【土】いつもの計算で考えると?

2021/06.23

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
のり先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は土曜のレッスンを報告します!
※2本立ての1本目です。

先生はのり先生となな先生
生徒はHくん(中1)とMちゃん(小4)、Yくん(中3)、Hちゃん(小5)、Hくん(中3)、Hくん(中2)です。

私が担当したのはHくん(中1)とMちゃん(小4)、Yくん(中3)です。
それではレポートスタートです!

まずはMちゃん(小4)。

タイピングが好きなようで、レッスンが始まる前も自主的に練習していました。その成果か、本番では1960点/3分の点数が安定して取れるようになっています!

スクラッチでは、車を動かすプログラムの応用問題に挑戦しました。
前回までに、右向き矢印キーを押すと右に進むプログラムができていたので今回は①「右矢印キーを離すと進みが遅くなり、最後は止まる」②「左矢印キーを押すと左に進む」の2つを考えるところからです。

まず①を考えていたのですが詰まってしまったため、先に②を解くことになりました。

の「右矢印キーを作ったときとほとんど同じだけど、どこを変えるか考えてみよう!」

車を動かす「x座標を○ずつ変える」のブロックを変更するという見当はついたようですが、どのように変更すればよいか忘れてしまったようでした。

の「0がスタートだとして、x座標を1増やしたら右に進むよね。もう一回0にすると左に進むということになるけど、1から0にするときって、いつもやってる計算だとどうしてたかな?」

すると、思い出した様子!「○」の数字の前にマイナスをつけてくれました。
その後プログラムを修正し、左に動かせるようにしてレッスン終了。次回で完成できるかな?

続いてHくん(中1)。

修了試験で自作のプログラムを作っていきます。
今回は試験のポイントであるリストを使う、という目標を決めて自分でやってもらいました。

H「トランプを押してリストに追加しても消えてしまうんですが…。」
の「『リストのすべてを削除する』というブロックがあるからじゃない?おなじスクリプトの中に入れてたら、『もし~』ので条件分岐しないと要素を追加しても全部が削除されるよ。」
H「あ、そっか!」

見落としていたようですが、使い方は分かっているようでした。

の「今『形態変化リスト』と『技リスト』があるけど、技はもう決まっているのかな?」
H「まだ決まってないです。」
の「一応リストの中身を作るところからやった方がプログラムは作りやすいから、とりあえず技を考えよう!」

能力に基づいた技が5つ、というのがリストの要素になるらしいのですが、今回は能力を考えるまでで終了となりました。
枠組みをある程度決めて、スムーズなプログラム作りを心掛けてみてね!

最後はYくん(中3)。

前回から作成中の、ガチャガチャの課題から始めました。

ガチャガチャからガシャポンが出てくるところまで作られているので、今回はガシャポンから景品を出すところからスタートです。

ガシャポンが出た後、もしブロックを3つ用意してありますが…。

Y「メッセージを出して景品を表示するようにしようかな。」

ということで、ガシャポンがランダムに1個表示された後、メッセージを出して景品のスプライトに移動するようにしました。
メッセージを受け取ると、新しく乱数を作り、その数字にあったコスチュームを表示させて完成です!
毎回ガシャポンの色と景品がランダムに出るようになったので面白いゲームになったのではないでしょうか(^^)

続いて紐くじのプログラムに挑戦です。
ボタンを押すと紐を引いて、その先に景品があるというのが一般的なプログラムになります。
自分で考えていたのですが、紐くじのイメージが付かないようだったのでネットで検索してイメージ画像を探してもらいました。
それを見ると、必要な画像が分かったようです!今回は紐くじに使えそうな画像を収集するところでタイムアップとなりました。

Yくんはプログラムの見た目さえ想像が付けば、プログラミング自体はほとんど一人で作れてしまうのがすごいところ。次回もこの調子で進めていきましょう!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加

   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)