小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【木2】完成!!

2022/12.17

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
あさみ先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は木曜後半のレッスンを報告します!

生徒はHくん(高2)、Rくん(小5)でした。
それでは、レポートスタートです。

まずはHくん。
Hくんは今回、前半のレッスンにも参加していたのでその続きを取り組んでもらいました。

前半のレッスンで課題4-1gの修正が完了し、次の課題4-2gのリファクタリングに取り組んでもらおうと思ったのですが、もとの作成データが壊れていて、途中の段階になっていたので、今回はリファクタリングではなくまず、課題4-2gの作り直しから行ってもらいました。

H「SQL覚えてない。」
あ「復習してー!」

しばらくリファクタリングを行っているので、自分でいちから作成する部分で忘れているところがちらほらあるようでした。
SQLがわからないというので、SQLのテキストを見返してもらったのですが、しばらくすると

H「使わなかった。」
あ「うん?できた?」
H「SQLじゃなくてC#のほうが間違ってた。」

とうまくいかない原因を自分で見つけられたようでした。
しばらくすると、

H「多分できた。」
あ「多分?多分じゃだめだよ。ちゃんと自分で細かく確認して、自分でOKだと思ったら呼んで!」
H「うーん。動きは大丈夫。」
あ「リファクタリングだから、動きだけじゃだめだよ?this漏れとメソッド名は大丈夫?」
H「うん。確認した。」
あ「あと、前回指摘されてたのだと、ドキュメントコメントとか、アクセス修飾子の記載漏れとか。」
H「うーん。大丈夫。」

というので、確認したところ課題4-1gのリファクタリングで指摘された部分はしっかり出来ていましたが、他の人が読みやすいように気を付けるべき適切な改行等、少し読みにくい部分があったのでそこを修正してもらい課題4-2gは完成となりました。

今回は、次の課題4-3bのうまく動いていなかった部分を修正しているところで時間がきてしまい終了となりました。
次回も細かい部分まで気を付けて作成していきましょう。

次はRくん。
Rくんは前回に引き続き、スクラッチの『ガチャガチャ』に取り組んでもらいました。

前回、処理を分けるときの条件で使用している変数の中身をしっかり把握できておらず、おさらい、確認をしたところだったので、今回はその続きから取り組んでもらいました。

あ「前回、前々回やったことを忘れてたから、今回は前回のおさらいからしよう。」
R(うなずく)
あ「もしブロックの条件で使っている変数には何を保存してるんだっけ?」
R「…。」
あ「保存したところ探せばわかるよ?どこで何を保存したんだっけ?」
R(探し中)
あ「どう?わかった?」
R「1~10の乱数。」
あ「そうだよね。OK!じゃあ、前回はずれ1の条件を一緒に作ったんだけど、はずれ1の番号はいくつにしてた?」
R「1、4、7。」
あ「レアは?」
R「4。」
あ「うん?レアとはずれ1で番号が被ってるね。どっちか変えよう。はずれ2、はずれ3も番号が被らないように最初にホワイトボードに書き出しておこう。」

と番号を書き出しておいてもらい、前回作成をしたはずれ1を参考にはずれ2、はずれ3の分岐を作成していってもらいました。

今回はスムーズに進み完成とのことなので、最後にランダムを使う課題なので動作確認を入念に行ってもらいました。
動作確認で特に問題もなく、やっとガチャガチャの課題が完成となりました!

今回は残りの時間を使って、次の課題『紐くじ』の完成形の動きを確認してもらい、画像の準備をしているところで時間がきてしまい終了となりました。

次の課題も、ランダムに景品を決める課題なので、わからない部分が出てきたら『ガチャガチャ』の課題を見返し復習をしながら進めていきましょうね!


次回のレポートもお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)