小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)

小学生・中学生向けのICT教室/
イフキッズプログラミング日暮里

03-6806-6861
(平日10:00~18:30)TOPへ戻る
メニュー
最近のブログ一覧




最近の生徒様の声


お知らせ一覧




タグ

【火2】なんだこれー!!

2021/06.26

こんにちは!
キッズプログラミング教室「イフキッズアカデミー」
たくちゃん先生です!


※クラス分け
【火1】・・・火曜日16:00〜17:30
【火2】・・・火曜日17:40〜19:10
【木1】・・・木曜日16:00〜17:30
【木2】・・・木曜日17:40〜19:10
【土】・・・土曜日10:00〜11:30
【日】・・・日曜日10:00〜11:30


今回は火曜後半のレッスンを報告します!

生徒はJくん(中2)とMくん(中1)、Mちゃん(小5)です。
それでは、レポートスタートです。


まずは、Jくんの報告から。

Jくんはプロフェッショナルコース。
今回も前回に引き続きSQLの勉強を進めていきます。

今回学習する内容は、『UNION』と『INTERSECT』、『EXCEPT』です。
いずれも同じような書き方をするのですが、
用途がそれぞれ異なります。

————————————————————————————–
『UNION』は2つの表の中から重複するデータを排除するときに使用します。
『INTERSECT』は2つの表の中から共通する行を取得するときに使用します。
『EXCEPT』は1つ目の表には存在しますが、2つ目の表には存在しない行を取得するときに使用します。
————————————————————————————–

途中で出てきた問題に、条件がたくさん付いた問題があったのですが、
SQLに慣れてきたJくんは、時間を賭けながらも臆することなく解いていました。

最終的には『EXCEPT』の例題を解いたところで終了しました。

次回は『EXCEPT』の演習問題を解いた後に、
久しぶりにC#でプログラミングとなりそうです!

次回も頑張ろうね!


つぎはMくんの報告です。

Mくんはプロフェッショナルコース。
今回は、『繰り返し処理』を使って、このような図形を画面に表示します。


そのまま書き込み処理に『*』を並べても書くことができるのですが、
今回は『繰り返し処理』の練習なので、あえて繰り返し処理を使うようにしていきます。

た「何を繰り返したらいいと思う?」
M「画面に1行表示する処理ですか?」
た「そうそう!正解!」

頭の中でどうすればいいのかは何んとなくイメージができているようです。
後は、そのイメージをカタチにするだけなのですが、
表示する内容を作る処理がなかなかうまくいきませんでした。

M「これってかけ算できないんですか?」
た「それはできないな~。足し算はできるけど。」
M「足し算はできるんですか!?」
た「うん。A+BってするとABってなるよ。」
M「あー。そういえばそんなことをやった気がする。」

前にもやったことがある内容ですが、期間が開いてしまい忘れていたようです。
再度テキストを確認して、思い出し、
なんとか完成させることができました。

最後はMちゃんの報告です。

Mちゃんはロジカルコース。
今回はScratchの『クローン』という機能について勉強します。

クローンとは、同じ動きをするスプライトをたくさん作ることができる機能です。

今回の課題は、
1秒ごとにクローンを作成して、クローンを右に移動させる
という内容です。

まずは、クローンを知ってもらうために、
「1秒ごと」という条件を無視してたくさんクローンを作って
右に移動させるプログラムを作成しました。

そのプログラムを動かすと、このようになります。


これを見たMちゃんは、「おおおお!なんだこれー!」と大興奮していました。
そして、これを基に1秒ごとにクローンを作るようにしてもらうと、
あっという間に完成させることができました!

その後は、次回作成するボール避けゲームの画像を集めたところで
レッスン終了となりました。

クローンは少し考え方が難しい内容ですが、
使えるようになるとかなり便利な機能なので、使えるようになっていこうね!


ということで今回の報告は以上になります。
次回もお楽しみに!

無料体験授業実施中!
毎週火曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週木曜日 16:00~17:30、17:40~19:10
毎週土曜日 10:00~11:30、11:40~13:10
※日曜日も臨時で実施していることがあります
 お気軽にお問い合わせください

お申し込み・お問い合わせは、こちら



お電話でも受け付けております。
03-6806-6861
(平日10:00~18:00)

イフキッズLINE@お友だち募集中!
新着授業レポートの通知、無料説明会やイベントの案内など、
耳よりな情報を配信中です。
加えて、お友だち登録されている方には、
イベント参加費の割引、
入会の際の割引、プレゼントなどの特典も!


友だち追加
   お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming) お問い合わせボタン|プログラミングスクール・習い事のイフキッズプログラミング(IF Kids Programming)